2015_10
08
(Thu)12:34

チェーンリングをこしらえてみました

ほしいな。と、思っていたら他にも欲しい人がいたので、試作してみました。

IMG_0613.jpg
素材は仕上げ代を残したレーザー切

加工しやすいA5052で作ってみます。
柔らかい材料なので、よく当たるところ、不都合なところが早い段階でつぶれてくれると思うので、そこをピックアップして本番のものに反映させようと思っているのです。

IMG_0618.jpg
治具

幾つかのパターンに対応できるように、作ってみました。

IMG_0620.jpg
カチャっと

ここでふと、このままだとクランク外さないとインナー側に付けたい場合に困る。と、いう事に気づく。

IMG_0621.jpg
内径の仕上げの工程に切欠きを追加

IMG_0622.jpg
うん、ばっちり

IMG_0623.jpg
知恵の輪ると、向こう側にもいけちゃう


この内側のところっていうのは、とりあえずの形です。
4穴、5穴それぞれで作ると沢山作る事になってしまうので、試作はこれでってことですね。
アーム状にするか、ポケットをちりばめるか。
円盤にしてポケット肉抜きっていうのが良いんじゃないかな。と、考えているんですが。
それはまたの話で。


IMG_0630.jpg
メンドクサイ計算をこなしつつ

IMG_0624.jpg
機械にどう命令したらいいか、悩み

IMG_0632.jpg
確認

半日を費やした。。。。
CADCAMが欲しいです。しかも字が汚いもんだから、入力するときに一悶着ある(笑)

IMG_0642.jpg
まず面の形状

この段階ではまだ、輪郭はレーザーで切りっぱなし。
おおむね、思い通りだったので

IMG_0645.jpg
輪郭と面取りを走ってみる

IMG_0658.jpg

うん。いいと思う。

IMG_0647.jpg
裏面も同様に加工

IMG_0650.jpg
たまらず、装着してみた

昼ご飯を急いで食べて、

IMG_0654.jpg
ちょっと乗ってみた

IMG_0653.jpg
ナローの歯がもう少し薄いほうがいいのか?


wertyuio.jpg

今朝も通勤で乗ったんだけど。まぁ普通。って感じでした。
大阪にお住まいの、変わった趣味をお持ちの方に送りつけました。
眺める、使ってみる、トラぶってみる、デザインを提案してみる。等の使命が伴っていますが、ある日ポストにチェーンリングが刺さっている。と、いう体験をお楽しみください。




2015_10
14
(Wed)10:20

楽しい図工の時間




タクミトゥース(笑)の、不具合報告が上がってきました。
4アームクランクに取り付けようとすると、アームに当たり取り付け不可だと。
やっぱり一人の浅知恵だとこう言った、しょうもないミスがあるんですよね。

IMG_0671.jpg


切欠きの拡大と、ちょっとした細工で解決しました。
やはり試作は大事。
っていうか、自分も4アーム持ってんだから試せよ。って話でした。失礼しました。

IMG_0679.jpg
しっかり組み付けれた。

段差を目立たなくさせるナットが、シマノ純正部品アルテグラグレードであったはず。リデアにも同じようなものがあったはず。

で、2名のテストライダーと自分自身で使用してみた結果、今のところ、歯先形状はこれでいけそうかな?
試したい事があるのでもう一度、試作を作ってみようと思う。




IMG_0579.jpg


IMG_0582.jpg
バラバラ

色を変えてみようと思ったんですよ。


IMG_0688.jpg
塗装を研磨パッドで荒らしまして

剥離剤を塗布していきます

IMG_0690.jpg
みるみる

IMG_0693.jpg
塗装が

IMG_0692.jpg
ダメになって行く

IMG_0668.jpg
フロントフォークも


IMG_0696.jpg
生まれたばかりの姿


このまま乗りたい。と、思いましたが速攻錆びるのでそれは却下。

IMG_0698.jpg
吊り上げて塗装


無地だとさすがに寂しかったです。写真はないけど。
で、ロゴをステンシルで行ってみようと思いまして、よさげなフォントを探します。
小文字併用のパナソニックでステンシルにすると、ほぼ純正なので、全部大文字で。

プリントアウトして、クリアファイルに挟んでセロテープで留めます。
肩こりを気にしながら、文字をくりぬきます。
完成です。

IMG_0707.jpg
ためしにドラム缶に吹いてみました


おぉ。イメージ通り!!


IMG_0699.jpg
さっそく自転車にも施工します



IMG_0715.jpg
突然の完成車


できました。
構成パーツはすべて一緒()なんですが雰囲気激変。
すこし塗装も失敗したし、色も幾つか悩んだんですが、簡単に色がえできるという事がわかりました。
たのしかったです。





IMG_0712.jpg
ふざけすぎでしょ


2015_10
20
(Tue)12:44

プラスα

今朝通勤中に、自転車のタイヤがパンクしました。
雑草地につっこみ舗装路に戻るときに、雑に乗りあげたらゴスっとリム打ちしまして、あえなくプシュー
チューブレスなので大丈夫とタカをくくっておりましたが、やってしまいました。
悲しみが止まりません。
そういえば工場の冷蔵庫の上に、焼きソバがあったな。
昼ご飯には焼きソバを追加だな。なんて考えながら乗っていたのが原因だと思います。
ちなみに、即席タイプは日清やきそば一択ですが、カップ焼きそばは日清よりもマルちゃんのほうが好みです。
もちろん今、食べ終わったところです。





これご存知ですか?
すごく便利ですよ。
ひっつかない事が売りのシリコンを着けてしまおうというのですから、人間の欲は果てしないと思わざるを得ないのですが、シリコンのチューブが接着できたらどんなに便利か。と、思ったことも一度や二度ではありませんね?
本当にしっかりと接着できるので、ぜひお試しあれ。
マシニングの切削油の中につけて、駆動ベルトのような使い方をしてみても、切れることなく使えます。




キャプチャnn
いよいよ、今週末からシクロクロスの季節の始まりですね。

怪我のないように楽しもうと思います。



013539754061db42e2fd3df8fdf703f522dfd257b6.jpg
お金が無限にあればいいのに
2015_10
28
(Wed)13:07

中国CX 第1戦 島根 さくらおろち湖


「ラーメンでえぇが?」
「ハイ。」

「いや、ロールキャベツがいいです。」って言ったら、左手に持っている何かで殴打されそうです。




シクロクロスシーズン到来。

0109a1daf158cf0dff7e393b214d717982c204b99c.jpg


朝、5時5分に出発。
8時頃に到着したので、次回からはもう30分くらい遅く出ても、余裕っぽい。
来シーズン、このことを覚えていたらいいなと思いつつ。


01485f3158672135f1db8b0c5c184cbed0c885216c.jpg
なんと幻想的な。


017d5f67f9d79efd183698c7b81cd30fae43f41df7.jpg
風が強いなと思いながらもいい天気


用意を済ませて、試走。
最初はゆっくり、2週くらいはちょっとがんばり気味で。
やばい汗だく。

016a1c9fcae222a5bc6bb853bdda590a0c343a910a.jpg
コースのすぐそばにはウシ


点呼を済ませて、ゼッケンを受け取り準備していると、I原くんを発見。
挨拶に行く。
車から自転車を出して、組み立てるのかな?と思って待っていると、どうも何かを探している模様。
。。。。。。
。。。。。
。。。。
。。。

どうやら、車輪を固定するナットがないみたい。
ボルトはナットがないと機能しないし、ナットはボルトがないとただのドーナツ。
深い。
ぼくが余計に持っていたので、奉った。

0146aed599f4f40a3eac3e8704b35f0a287d90532f.jpg
これこれwこれがないとね~

I原君ごきげん。
棒は持っているが、それを差しこむ穴がない。
まるで人生のようだ。
で、近Dさんも応援に来てくれていて、哲学的な会合を開き時間がたち、レースが始まる。

で、いろいろあって、レース終了。

改善すべき点
辛いからといって、軽いギアにいれるとたちまち離される。から、休もうとするんじゃない。以上。



01536201974e7c6e2c04529e21584c1f9d94b48bb9.jpg

017866a48a8ec31986b785fb4a848f2884eb18e77e.jpg
パニーニとコーラ


うまい!うますぎる。

01900b855023c1d5fe91e169b2db9d324f50759ebc.jpg

C1C2を観戦。速い人の走りを見て研究。
分かったような分からない様な。で、わかったようで、やってみるとできないパターン。


01cf32ce236fcca55ae7a6b08717a3548938a9edd2.jpg
ふたたびのウシ


女性シクロクロッサーと話していると、
「おいしそうですね」
と、
「そうですね。」
まじか!生きた状態のウシ見ておいしそうって!まじか!
食いしん坊か!
って、話をしていると、ウシが牧草をおいしそうに食べてますね。と、いう事だったようで。
いや~誤解していました。てっきりワイルドなほうの解釈をしておりました。



01f8606cfe7f6616bb853c6f96662fc320cc78d4b4.jpg
後頭部をみたらそれはもう惨劇





あー。。やりなおしたい。