2015_09
01
(Tue)18:00

プーリーケージと樹脂プーリーの進捗

拝啓 新涼の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

わたしは、合い間を見ては、自転車部品を自作してほくそ笑む日々です。


IMG_0272.jpg
POMの丸棒を仕入れてきまして


IMG_0292.jpg
このように旋盤で削ります


01a47c6de82c460f6665cbe4412b2a38d47903acfd.jpg
マシニングで歯を付けます


IMG_0329.jpg
これまた仕入れてきたベアリングを挿入したなら


IMG_0301.jpg
このようになります。

なかなかかっこ良い。

ここで、引っかかることが
「某社の製品に似ていますね」と。
そうなんですよ、どうしても旋盤で肉抜きすると必要部分以外のシェイプアップになってしまうので

IMG_0326.jpg
押しコップ

IMG_0325.jpg
リングギア


このような手法となってしまうのです。
ですが、やはりなるべくなら「○○っぽい」とか、「コピペだ!」とか、「パクリ」など、ないほうがいいので、却下です。

しかし、一度あげてしまった見た目っていうのはなかなか手放しにくいので、ディテールとして残しておきたい。
本来は軽量化として、削り込むことをアイデアとして盛り込んだのですが、いつの間にか見た目に重心を置いていますが、気にしないでください。
樹脂をこのくらい削っただけでは、いくらも軽くはなりませんでした(笑)


IMG_0328.jpg
意匠として残す感じで


で、これだといまいち弱い感じが勝手にしたので

IMG_0333.jpg
汗だくで入力


機械の前で、小一時間。作図とパスを製作
どこかで入力ミスをしていたようで、それを探すのに10分くらいイライラ。

IMG_0335.jpg
くぅ。。。。。これは。。

ドットとカンマの違いって。
なんとか無事起動させまして

0117f7d3c627e5e07b092e5a8ebe85b1c9b6e9fdc2.jpg
足を付けてみました。


13Tなんて素数で。
しかし、手間がかかるしクオリティーが安定しないので、販売バージョンではやらないです。すいません。


で、ここからがもう一つの変更点で、カラーの素材変更。
前回の物は、プレートが少し曲がっただけでも、締めると樹脂のカラーが追随してしまい、回転が渋くなる事案があり、改善しました。

IMG_0345.jpg
真鍮の丸棒を仕入れて


0139fccdbb6fa448b4b56fc539ca281898d97ab5b6.jpg
削ります


IMG_0349.jpg
端面形状をアスピデにしてみました。


IMG_0350.jpg
こんな感じです。


試作品、取り敢えず3セット今日発送します。
お手元に届きましたら、装着、点検お願いします。


で、プーリーケージ
One&Onlyさんのバージョンの募集期限が今日まで火曜日までなので、9/6いっぱいまで、僕のほうのヤツの募集をします。
失礼しました。8/26に、はじまったんでした。

募集募集は終了しました。

プーリーのほうは、もうしばらくお待ちください。



朝晩の冷え込むようになりました。お体ご自愛ください。敬具
2015_09
15
(Tue)11:09

樹脂プーリー祭り開催のお知らせ

COSvrLLUsAIGA6i.jpg


沢山の注文ありがとうございました。9/22 8:05をもって締めきりです。
一生懸命製作しますので、完成までしばらくお待ちください。

10/1 追記  使用するベアリングが工場欠品で納期が12/15前後という回答が来ております。樹脂プーリーがお手元に届くのは12/20頃となりそうです。申し訳ありません。


第二回樹脂プーリー祭りの開催のお知らせ
一回こっきりのつもりが、調子に乗ってまた受注しようと思います。
前回のプーリーは、ベアリングを挟むカラーが樹脂製だったのですが、閉め込みがキツイかったり、プレートが歪んだりすると回転が渋くなるという問題があり、金属製に変更する事にしました。
ですので、前回購入いただいている皆様に向けて、カラーだけの販売もします。※互換性あります
追記 プーリーの歯先カットの変更はありません。


で、ですね。前回のエントリーにも少し目を通してもらえるとありがたいです。
このようにして、小規模のいち町工場で製作しておりますのでなかなか価格設定がきびしいのですが、それでもいいよ。と、いう優しい方には使っていただきたいなと考えております。



さて、変更するカラーの紹介を


01bd517e3407ec49697b454b3332e08b8cb2dd43a1.jpg
きらきらしてるぞ真鍮

0169fe693da7fe05b7ce2d2e62e87ece6aaa3e05b8.jpg
みんな大好きチタン


チタンのほうが軽いですね。当然です。
コーヘーさんがボソッと「チタンで作ってくれないかなー」なんておっしゃるもんですから、作ってみました。


014ef3b82dd7d4362dbb80008b549961a82dd9c52a.jpg

快削とくらべると加工時間が50秒ほど延びるのと、消耗品の消費、材料代などの兼ね合いで、若干お高くなるのですがちょっと軽い。


01178476f968d7bebaf0e66f3f31d0971c142db139.jpg
3g

01dfdb61dacbd56995f6af42d90985297a2a49084c.jpg
1g


ここでおかしいなと。
真鍮529g
チタン284g
なのに
真鍮カラー3g
チタンカラー1g

012fb9a04d7743998fa4b1979aa77ef9d169dd45ab.jpg
ぬー。つじつまが合う。


529:284
 ↓   529/284
1.86:1
 ↓   
2.604:1.4

という事なんだと思います。四捨五入かぁ。
もっと良い秤を購入すればいいんでしょうけどね。

真鍮カラー  2.6g  
チタンカラー 1.4g  
ですね。


一番上の写真は真鍮カラー仕様です。(前回エントリーにある裏面の足加工はナシです。)
チタンプーリーケージを使ってくれている皆さんに、販売します。



受注期間 
9/15~9/21厳密には22日の朝僕が起きるまで

樹脂プーリー 13T 15T のセット (ものんさん、まーぶるさん13T×2も用意できます)

プーリー 真鍮カラー  6,000円
プーリー チタンカラー 6,500円

カラー単品(4個)

真鍮カラー        1,900円
チタンカラー       2,400円

日本国内に限り、送料込です。

↓↓↓↓↓↓
ご注文はこちらから
お支払い期限 10/5
予定納期    10/15頃
9/24(木) オーダーフォームに入力いただいたメールアドレスに、案内メールを送ります。
届きましたら必ず「案内メール届いたよ」と、ご返信ください


追記 オーダーフォームに記入いただきましても、自動返信などはありません。申し訳ありませんが、自分を信じてお待ちください。9/24に案内メールが届かない場合は、わたしにリプください。ダブって注文される方がいらっしゃいます。落ち着いてください。多分大丈夫です(笑) 
同一IPによる連続送信の制限をしています。60分たたないと再度の送信できなくなっていますので、送信できないようなら、注文できている。という事です。


よろしくお願いします。

2015_09
21
(Mon)12:48

調味料の好みについて


しお

去年の年末だったか、大阪のグランフロントで購入した塩。
久原本家茅乃舎のだし塩。
ゆで卵やおにぎりに使用すると、とてもおいしい。
もったいないからちびちび使っているのです。


IMG_1385.jpg
醤油

これは以前、自転車で九州に行ったときに、買い求めた醤油。
宮崎は大堂津にある谷口醸造のお醤油。
工場まで行って、直売してもらった。甘くっておいしい。きゅうりや蒲鉾を食べるときに使ったりした。もうない。また買いに行かないといけない。


IMG_0426.jpg
極限、又は最大限


先日、博多駅で入手。
宮崎県の中村食品という会社のスパイス。
肩ロースとかリブとかを焼くときに、パパッとふりかけると、悶える。


と、いうようになぜか九州の調味料が好きなんです。
もしかしたら前世で何かあったのかもしれない。
九州の女性と。もしかしたら。


IMG_0391.jpg


ちなみに、広島県呉市の人間ですので、お好み焼きは丸ではなく半月状のものをイメージしてしまいます。
最近は、ソバ入りよりも、うどん入りを好んで、注文するようになってきました。
これもまた成長なのでしょうか?



さて、次の27(日)は、「大山ツーリング秋の牛骨ラーメン和え。」です。
天気は何とかなりそうですが、少し寒かったりするかな?なんて思っています。
参加してやってもいいぞ。という皆様におかれましては、多少の防寒対策をお願いします。
天候が怪しい場合は中止します。(その時には、中止です。と、いうタイトルの記事を前日夜9時までにアップします。)

香味徳の牛骨ラーメンを、心ゆくまで味わいましょう。

guranndo.jpg
伯耆町総合スポーツ公園の公衆トイレまえを9時半に出発するつもりです。(赤マルが公衆トイレ)
上の段のカートコースに反応しても何も出ません。


IMG_0418.jpg
子供の人形に、ワックスを使うのは反則だと思いますね。



それではよろしくお願い申し上げます。
2015_09
26
(Sat)15:57

明日の天気は良さそうですね

明日の天気が、よさそうで安心しています。
どうやら無事にラーメンを食べる事ができそうですね。
よろしくお願いします。

明日に備えて、チェーンに油を差し、タイヤに空気を入れたところです。
あとは早めに床について、十分な睡眠を取ることですかね。


なんですが、今夜はガッツクライミングジムにてコンペが行われます。
言うたら、試合なんですかね。競技大会?です。

島根半島 片句エリアの旅 144

あきらめないように頑張ろうと思います。


CIMG0123_1.jpg
きっと楽しいルートを用意してくれているはずです。

CIMG0170.jpg
思惑どうりのところで落ちないようにしないと、ニヤニヤされてしまいますよ!

島根半島 片句エリアの旅 089


いいですよ。クライミング。


"Sleepyhead"
2015_09
28
(Mon)15:15

われわれは目の当たりにした!

0123fd074405f9c2bc8d93c362325d40ff1c3d5f5e.jpg


土曜の夜の、クライミングコンペ。
それなりに頑張ったので、それなりの結果でした。
自分の落ちた一手、落ち着いて出していたなら掴めていただろうな。と、思い返してやり直してみたい気持ちがあるのですが、言っても仕方ないので、また頑張ろうと思います。
その分、駐車場で催されたBBQでお肉を存分に食べましたので、引き分けです()
次の日の、朝が早かったのでみんなが熟す前に逃げるように帰りました。




そこに確かにいた。
ビックリ人間は、平然と。蛇口をひねれば水が出るだろう?当り前じゃないか。とでも言いたげに。


9/27(日)
「大山を軽く走ったあとに、牛骨ラーメンを食べよう。」
というサイクリングを、したわけです。

朝4時半に目覚ましをセット。4時20分に目が覚める。
なかなか優秀。
トイレに行き、お茶を飲んでいると寝室で目覚ましが鳴る。
迷惑な奴のパターン。
5時にシンチさん、それからひらりんを迎えに行き、一路鳥取県へと車を走らせました。

pcs-kiki.jpg
道中、奇々怪々は日本の萌えの源流に位置するのではないか?という議論が熱く語られた。


9時半にスタートするぞ!と告知をしておきながら、自らは9時20分過ぎに集合場所に現れて、急いで準備するというサプライズをこなしつつ無事にスタートしました。

松江から、ナギラさん
境港から、フジタさん
米子から、aveさん
三次から、いざるこさん
こりん星から、エギさん
路地裏のバーから、シンチさん
ゴールドジムから、ひらりん
そして、お花畑から、ぼく

8人で、伯耆富士をキャッキャウフフと周遊です。

011fa034075a8d9340c5157a04aade8b0fccda7e40.jpg


01fffd1bab38c282054a2a561aae84206f4514a1ee.jpg


018c04c773dc0595395dc80183b774272f5f8ed76b.jpg


0191957a7835eba844633f2efc4aadf03231721a4e.jpg


景色はいいんだけれど、やたら登るんですよ。まったく。
各々の快適プラスアルファ?のスピードで登ります。
道もいいし、涼しいしで順調に進んで行きました。


01a3e3bf3d1cda0b3b15a2d84e9e455a523cf34c4b.jpg
すばらしい。

みんなで見る絶景。と、いうのも、やはりいいものですね。なぜか自転車ばかり見ている気もしますけど。

何度か休憩、一旦停止、をしたのですが、再発進の度にエギさんが元気に飛び出す。
そしてペースをあげてから、みんなに飲み込まれて、そして落ちてくる。
その潔さ。嫌いじゃない。迷惑だけど(笑)


01521853aebe9b109a80795c5d2224e15922221344.jpg
バシューンと下山


0168330fd5b0f07950aaaf361699acd94c371c5381.jpg
カメラを向けると、必ず向け返してくる。

いぬ 「おっちゃん、なんでそんなにのけぞっとん?」


01709c1c343bf36a67981f0de64aaafc1b3c7e6c24.jpg
琴浦町方面に下って行って、あっというまに、由良の駅前。


 0173064101df7808ceeeac7f4170e2a1be80e5b6e3.jpg
ご当地マンホール


014ec20090aae82f959d81ecf68f322e0fb6656195.jpg
香味徳


10人足らず程の待ちであり付けそうです。
待ちました。


016175c8d2dd7af46750b1490edd533485376e017c.jpg
ただこれだけのために、やってきた。選択に本気を感じる。


何かを得るために、何かを捨てる。当たり前のこと。
誰もが失敗はしたくない。我こそが勝者たれ。
そんな志を胸に、いざ入店。

01a9335ed03b8c3d323e110f0fff07d2c425120315.jpg
なるほどね。


original2.jpg
メニュー


8人一度には入れなかったので、二組に分かれて入店しました。
先発、エギさん、シンチさん、ひらりん、僕。
後発、ナギラさん、フジタさん、aveさん、いざる子ちゃん。

着席したら丁度、奥の席にいらっしゃったアベックさん達のラーメンが運ばれてくるタイミングで、ドンブリの大きさの確認ができました。
ここで、ラーメン中を注文した場合の信頼の失墜加減は図りしれません。
さんざん牛骨牛骨とうわごとのように繰り返しておきながら、そんだけしか食べんのか?と。
貴様のその行為は唾棄すべき行為だ!と。
凶弾、吊るし上げ、あざけり、リンチ。降りかかる出来事は想像するのも恐ろしいです。


ぼく  「ラーメンダブルで、油多め、味濃い目」
エギさん  「学生ラーメンクアッドと」

???

と?

は?

エギさん 「チャーシュー丼」

一同 「おぉぉぉぉぉぉ」

ひらりん  「チャーシューメンダブル、味濃い目」
シンチさん 「ラーメン大、味濃い目と、チャーシュー丼」
店員さん  「すいませんチャーシュー丼、終わりました。」
まさかの、ラス一を頼むとは。

っていうか、クアッドと注文した後に、「と、」と、発声する人も稀有であったろうなと。
注文の確認をうけるも、聞いてるだけでおもしろい。

で、その時aveさんたちは、表で待っていたのですが、ラーメンが運ばれてきたときの店内のどよめきは、表にいても感じる事が出来たそうです。
奥のテーブルのアベックの表情も、また、見ものでした。


0174efe37b3a1cae75448a6f8bdab40d0179d4578e.jpg
ごらんください


左のドンブリがダブルです。
十分な大きさです。
だがしかし、クアッドは凶暴でした。
大地が震えました。
日本海の水温が一度上昇したかもしれません。おもしろかったです。


01e71878083597ba2482d7d20a7de3ac0164302d84.jpg
そして、ペロり

エギさん。
あんたビックリ人間だよ。魔神だよ。

ちなみに、aveさんたちもこの時には入店していて、注文をしていました。
???  「ラーメン大とチャーシュー丼」
店員さん 「すいません、チャーシュー丼おわったんですよ」
???  「じゃぁ、ライス・・・」
店員さん 「御飯が終ったんですよ」

なんなんだ。タイミング。なんなんだ(笑)
で、お店の人がサービスで少し多めにご飯をよそってくださいまして、みんなでシェアして食べました。



美味しく頂きまして、近くにある道の駅へ。
フジタさん情報で、目の前にジェラート屋がある事を確認、


010770980d1e4e8686b9322e4da67a59f2a25cb62b.jpg
美味しそうに食す。


いま、たったいま。人外なサイズのラーメンを食べたのに。
僕らは、いらんですわー。道の駅で水の補給とかして待ってますね。
と、辿り着いた道の駅で、梨ソフトとスイカソフトを販売しており、ツイツイ購入。
別腹はたしかに存在する。


で、ここからは、9号線をゆるゆると西に向かうだけの、簡単なお仕事。
の、予定だったのですが、フジタさんが素敵な道に案内してくれました。
aveさんが、今回のサイクリングをより良いものにするべく、依頼してくださっていたそうです。
ニクイ演出?です。僕たちだけだったなら、9号線をトラックの猛威に怯えながら進んでいたことでしょう。

途中、休憩にローソンに寄りました。(一名の参加ライダーが、げんこつコロッケなるものを購入、もりもり食べておられました)

01535625f3c2221c9659c2fafaf2288f3dff21ad3f.jpg

013ec96699bafa0a3c547f995226eddc55d7066e7e.jpg

0169044aaff54bedb4be3bf974f11a91cb42fb5a73.jpg

01d9137455aec3e9670753e95d6b88e68cb9350cc7.jpg

01a0809afd104547fe3dbb7dd0c4df0cd66c131482.jpg
ならべてパシャリ

0100605bac226911763311bde9d8e546b3deee7d94.jpg
刻まれた思いで()


で、集合場所まで一登りあったんですが、楽しく登りまして集合場所に帰着。
なかなか現れない、エギさんとシンチさんは集合場所よりもより高いところを目指して、通り過ぎる。
迷子になったかと心配してフジタさん、探しに戻る。
下から登って現れるはずの、シンチさん達が上から降りてくる。
ウケル。
と、いう流れ。

みんな揃ったところで、固い握手を交わして解散。
皆さんのおかげで、とても楽しいライドになりました。感謝いたします。
またの機会、予定が開いており気が向いたなら、ぜひ付き合ってもらいたいな。と、思っています。


かえりに、皆生温泉OUランドでお湯につかって

015d41d39bd5d68d569757570ef772277be5ea3d17.jpg

ビックボーイで、お肉喰らってかえった。


家に着いたら日付が変わる前だった。






待望の牛骨ラーメンが配膳されて、食べはじめた。
一口スープをすすり、麺もいただく。
隣でエギさんも唸っている。



タクミさん。うまいね。これは鶏ガラじゃね



牛骨だっつってんだろー!!!



たまげるわ。







ジョンぺトルーシが9号線の回避ルートに詳しいはずもなくって(笑)