2014_12
08
(Mon)17:58

そこはケチったらだめ

ある日、ビレイしていたんですよ。
結び目を確認して、環付きロック確認して。
そしたらね、



!?


018e34bf7c3ee34a507f03879755e51648eb750e51.jpg
内蔵飛び出てんじゃねぇか!

まぁ、短くなっちゃうから切らずに反対側で登ってるんですけどね、なんか怖いじゃないですか。
怖いですよね?

017b41c3c41fece737f887263064537e7a557f2e48.jpg

どんどん気温も下がってきて、滑るホールドもピタッと止まる季節になってきたのでバリバリオトシテ行こうかなって決意を胸にガッツに行くんだけれども、寒かったら寒かったで動きたくないっていうね。。。


013f82c02f7bf385bcce224bb2737c9334c5826e82.jpg
自分のロープもボチボチのよれっぷりでした。



なんかこう、最近スイッチオフなんですなぁ。。。
ビリビリッとくる出来ごとないかしら。



A Little Less Conversation

シュークリーム食べたいです。浴びるほど。
2014_12
12
(Fri)17:22

オイルショック


様々なドリル

右からφ1.1 φ2.1 φ3.0 φ4.4 φ4.7 φ5.0 ミリメートル
僕の持ってる刃物の一部ですが、こんな道具を沢山持っています。

0103dda7065f4a87f9cab35358460469e188f56960.jpg
刃先交換出来るタイプの物もあります


で、刃先を交換するタイプの物で無いもの、っていうのは切れ味が悪くなってくると研ぎなおして回復させるんですね。
回転する砥石に刃先を当てて任意の形状に細工するんですね。

01ef89af3ed0bf59084786faeb969a74e6c98e07da.jpg
こんな感じで

私、このドリルっていうのがとても好きでして、昼ご飯食べた後に時間があると気に入ったドリルを机の上に持ってきてくるくる廻しながら眺めるんですね。
いつもではないですけどね。時折急に恋しくなるんですな。

012688d59b161c301ea384408a39687866e7d986b7.jpg
ぼろ布などで磨いたりすることもあります。

019f03e963fcc7caba9c4580903ca572d6aa36583b.jpg
この儚げなフォルム

どうですか、たまらないでしょう?
こいつを回転させて対象物に押しつけると穴が開くんですよ。
切削された対象物の残骸は、ねじれた溝に乗って穴外に排出されるのですが、この溝の中をスムーズに移動できない場合はドリルが折れたり、穴の内壁の仕上がりが悪くなったりしてよくないのです。
なので、最適な回転数、最適な押しつけ力(一回転当たりの送り量)あとは最適な歯先形状を再現しないと、よい加工の実現とはいえないかもしれません。

01e83e6fa5bc2b8b44a222a450b66192d674798a7b.jpg
このドリルは、深穴用。刃先の材質の関係で、送り速度や回転数がまぁすごい。

このドリルにあっては、ご家庭にある卓上ボール盤などではちょっと役不足。
加工の速度により先端への切削油の供給が難しいため、ポンプで高圧をかけた切削油を先端から噴射するようになっているのです。かっこいい。

01eb1807bbb9b556480ad8d7462d99f3a09c42f8c2.jpg
こんな風に、油穴が貫通しています


っと、まぁ私が愛して止まない「ドリル」とはこんな道具なのですが。
満足する切れ味に研磨できた時には一人ほくそ笑むのですよ。
時には妻に、切屑を見せに行くこともあります「どうだ」と。
逆に、切屑が長く伸びるようなときには、「これはだめだ」と、研ぎなおしを命ぜられることもあります。

で、なにをこんなに延々マニアックな話をしているかといいますと。


017e0f4028c87d88f39770526280129d7559cf6a9f.jpg
さっきの儚いちびっ子ドリル


最近これを研ぐのに、もしかして、もしかしてだけど、メガネが必要になってきたような気がするのです。
持ってないのですが。
朝の太陽の光の下ならまだなんとか見えるのですが、曇ったり夕方になってきたりすると、どうも目を細めてみたり、遠くに離してみたりしないと形状がよく見えない。気がするのです。
気のせいだとは思うのですが。

あ、φ4mmより太くなると、ハッキリクッキリ見えてますから。
全然平気。

014c56edfffad5f38c54d9834ad9c21443a421732a.jpg
ちっちゃいんじゃ!



老いるショック。



これからも増え続ける、私の刃物コレクション。
購入費用がバカになりませんがまだまだ集めますよ。
だって、仕事の道具ですから。
次回は、エンドミルについて!(次回があればの話ですけど)


太陽
2014_12
25
(Thu)17:56

潜水艦

01f00f2325037b7d9b678d70b9ef323360e0c82ff9.jpg



017cc545edc760ed6fadc0b3c6c43c4fefdf7307e2.jpg


013bd89b2ca223b3143650b8de2cecd059e8e130d1_00001.jpg


0121f74a81deec074a4afa68b59bf051227dce2794_00001.jpg


019dade56690712b69a19a55685bb63450376d5bce.jpg



018b7c9660b704b43371bcb84a654d00d1c7d170a8_00001.jpg


01503d6896ae469ec326f53c2e4ca290cb47b5d2e5.jpg


018a4bcc4f16d195fe98252531ff1c267313c18b97.jpg


0132e25abdb03bf0a38328ea93c38b4f912c917c90_00001.jpg


01242ee616524043c454f4f021d935c88dd689f46e_00001.jpg



01f4d0e720c391647a54610faf174869391849a368_00001.jpg


012addd69bed3ee029f7c41e7926eb43edbf22d3c7.jpg


01fd0328b74ca8c1884d4555e6979dfc5872b3668b.jpg


現役潜水艦の中には、手荷物、携帯電話、カメラなどは持って入れません。
現役ならではの色々があるので、機会があったら是非足を運んでみてはどうでしょうか。


大晦日の夜、ライトアップされた艦がズラリと並んできれいですよ。
除夜の鐘のタイミングだとなおよしです。


カレーの隠し味はゴールドブレンドだそうですよ。もしかしたら最高機密かもしれない。



Garden Of Eden

2014_12
29
(Mon)13:16

新品買ったらいいよ


刃先

たとえば研いでみた。
イメージは
SUS304
周速・毎分7m
送り・回転毎0.2mm
くらいで


まず、

01b0a45e27424d1e8303f1cdd74e8f31ae0a8f470f.jpg
キリの輪郭を作る


ここ(チゼル)の角度が一つ目のポイント



角度がきついと「つま先」が喰いつきやすくなって六角形とかの穴があきやすくって、角度が鈍いと「かかと」が先に当たって歯先で切削できないので、まるで切れないキリという事になります。
だもんで、なるべく送り速度に応じた角度にするのですが、チゼルの角度で概ね外径の切れ歯の角度が想像できます。
切れ歯が寝てるときは、チゼルも直角に近くなってくるし、歯が立ち過ぎるとチゼルが倒れてきますから、そこら辺は、まぁ、カンで。

次にシンニングを付けるのですが、そもそもチゼルというのはノミですね
キリの先端シンニングの間にある鈍角の部分。ここの部分の中心っていうのはキリを何回転で回しても速度はゼロです。だもんで、むしろこの部分は豆腐に指を突き刺している状態と同様です。いや、ハーゲンダッツにスプーンを回転しながら押しつけている状態。というのが正解かもしれません。
ほら、スプーンの下は掘れてきたでしょう?
しかもその周りは盛り上がってきているはずです。
それを切れ歯で穴の外へと導いて行くのです。
それがドリル。

で、シンニングって言うのは周速ゼロメートル付近の押しこむプレイから削り取るプレイへとスムーズに移行するための重要な部分で、キリの個性ともいえる部分。

01d7ad3536e4be79aac8bbc2dd83f66c1b018af2a3.jpg
こんな感じ。


砥石に当てるコツは、あたった左フックを首をねじってかわすバンタム級のボクサーのイメージ。

で、これでいいかって言うとそうではない。

先ほどの図でもあるように、「切進む螺旋の展開角度」と、歯先の角度をなるべく近くするのが良い。という考え方なのですが、実は「切進む螺旋の展開角度」というのは中心付近と外周付近では異なりますね?
たとえばφ10.0mmの穴で、送りが一回転当たり0.1mmだとすると

31.4mm進む時0.1mm沈むってことね。
で、中心φ1.0mmの処では
3.14mm進んで0.1mm沈むわけです。10倍の沈み率。
で、歯裏全体をキツイ勾配に合わせるわけにはいかないので、

0175044b823cdcf836321e160b7cc6abd644d97928.jpg
かかと部分を少しカットしてやるわけです。

実際に穴をあけて、先ほどカット(研磨)した中心付近が穴底とこすれるくらいが最高です。
材質によって、送りや回転を変えるのでシンニングも二番も適宜変更しています。


いや、キリ研ぎの説明って難しいから、良い子のみんなは新品を買って切れなくなったら捨てたらいいよ。
以前、研磨代行しますって会社のセールスマンが来て
「ドリル研ぐのむずかしいでしょう?弊社の任せてもらえたら最高の切れ味を提供します。最先端の研磨機で新品同様です。」
って、僕に向かっていったので失礼な人もいるもんだな。と思ったもんです。
まぁ、いいんです。出来上がったものが検査に通れば。どんな道具を使ってもどんな機械で加工したとしても、それはこちらの自己満足ですから。
ハンマーの柄で小突かれながら覚えたこの技術。いまでは何の価値もありませんが、まぁこんな人もいるんだ。程度でよろしくお願いします。




週末土曜日

0127b93ee247e11733aa08a02acfc6ded6de94ac11.jpg
ガッツクライミングジム忘年コンペ


01d2464a523f909d876b7d0f2092d4047a72989840.jpg
本気のオブザべ


敵は本能寺にありってことで、入念なオブザベーションを行う、メガネ林光秀
謀反は成功しましたが、数時間後に岡山でのコンペ帰りの高校生に打ち取られていました。
僕もルーフにはたどり着こうと思って、張り切ったのですが儚く散りました。

そのあとの宴会も楽しく過ごし、良い週末でした。

0184fbbd379c24ce13d0a65be7b2fb269120edbd5c.jpg
なんだこれ。

たこ焼きにする気持ちが感じられないのですが。

014a0a4c53b9c4bc248fccba96ee90e6c624c7e670.jpg
おい、やめろ。


良く飲み(緑茶)良く笑い(猥談)良くい喋った(中高生を困らせる)忘年会でした。



God Save The Queen

クールに座っとくだけの予定が。。。。