2014_05
02
(Fri)15:33

機械の芯出しを実施しました


先日、工場内で最も働き者であるNC旋盤君のリフレッシュをしました。

凍える冬の朝も、灼熱の真夏の昼下がりも、メモリースタート!のボタンを軽く押すだけで働き続ける優秀な作業員です。
やれ「あつい」じゃの「さむい」じゃの文句の一つ言いません。
給料増やせとも、休みをよこせなんてことも言いませんので非常に使いやすい。


そんな彼なんですが、年に二度ほど整体といいますかメンテナンスをしてあげないと不具合が生じます。
内径ボーリングの仕上げ面が悪くなったり、刃物の寿命が短くなったり。

なので、各部の修正調整を時間を見つけては実施してあげるのです。


今回は「主軸台の芯出しと、ベッドのゆがみ修正」です。

汎用旋盤ではこういった仕組みのものはおそらくないんではないかと思うのですが、最近のニューメリカルコントロール機械では各部がボルトオンされており痛んだり歪んだりしたら交換できるようになってきています。

先ずは、現状を把握するために加工範囲いっぱいの長さの丸棒を削り、どの程度歪んでいるかを確認します。

f6573588.jpg

で、各部カバーを取り外しまして。



3f85a9e4.jpg


ボールねじを挟む形で二本のレールがボルトで固定されています。
このレールが真っ直ぐじゃないとワークが真っ直ぐに削れない。ということです。
この写真で見ると奥側に当たり面があるのでそこに隙間がないかをシクネスゲージで確認します。
1/100mmは入らないんですが、脂の滲みが見えるので修正しました。
締めつけているボルトを少し緩め、セラシのボルトも一旦緩めてから再度締めつけていきます。
一定のトルクで締めないと膨らんだりするので慎重に締めつけていきます。


b07e59f6.jpg

いま突然機械が動いたら怪我するな。。。なんて思いながら。
こっちから見たら手前ね。



で、レールは真っ直ぐだ!ということにして一旦カバーを仮組します。


次は、主軸の高さとレールに対する直角度を調整。
高さが悪いと仕上げ面が悪かったり、刃物がビビって摩耗が激しくなります。
直角度が悪いと、軸を削るとテーパーになり、端面にオチョコが付きます。


1073b8fe.jpg


295 302 310 314 320 330 340

300mmの長さのなかで45/1000mmのテーパーが発生していることになります。
そして少し弓なりにくびれています。



7e5152ab.jpg

主軸俯瞰


このユニットの角度とX軸に対してスライドさせて調整します。仕組みは簡単。
ユニットは4本のボルトで固定されています。


61d1c6e9.jpg

赤と黄色の丸のボルトを締めると手前に。橙色と空色のビスを閉め込むと奥に押す。
向かって右側がチャック(品物を掴む処)です。


主軸にダイヤルゲージを設置し刃物台との芯高を見ると概ね範囲内なので、位置はずらさずに角度だけを振ればいいのです。
ちなみに、主軸を手前に呼んだら回転中心線より刃先が上がり、奥にやると下がります。
刃物がビビる、摩耗が激しい。などの症状があるときにはこのことを覚えておくと便利です。


先端に向かって45/1000mm太いんですから、先が22.5/1000mm刃物から逃げる方向に振ればいいのです。
奥に刃物がありますから手前ということです。


先ず、丸棒の先にダイヤルゲージをセット。ゼロセットします
次にユニットを固定しているボルトを緩めて遊ばない程度に締めます。
空色の平先ビスを緩めてまた軽く当たるまで締めます。
で、赤いボルトを軽く締めて右側を手前に呼びます。
ユニット固定ボルトを締めます。

で、削ります。測定します

f33cbaee.jpg

240 245 250 255 260 268 278

38/1000mmの先太ですね。
また同じ作業を繰り返します。


12ee22ea.jpg

213 212 210 210 209 210 212 219


おっ。これはなかなか成績が良い。
のですが、先が太いということは、端面が山になるので座りが良くない。
内ベコだと座りが良いので真っ直ぐか先細が理想です。
それでも突き出し200mmまでは良い精度が出ています。んー。。。。
もう一回。


6fbb2c40.jpg

160 155 151 149 148 147 150


さっきのほうがよかったかもしれない。が先細なので良しとします。


レールは300mmの移動中に0.005mm膨れている(余剰に切り込んでいる)状態です。
要するに長さ300mmの軸部品を僕に依頼すると、真ん中あたりが0.01mm細くなったものが納入されるわけです。
それでもN○SAの仕事してるってわけじゃないんで、十分に許容範囲です。


また半年、頑張ってください。馬車馬のやうに


っという作業を時折やっているわけです。


本来は必要ないのかもしれないし、メーカーのサービスを呼んで、一人半日五万円×2人 くらい払って修理調整してもらえばいいんだと思うんだけど、モッタイナイノデ自分でやろうってことなんです。
要するに、年に数度事故が起こって機械が歪んでるってことなんです。
つまり、落ち着いて仕事しようぜ!って話なんです。



NC旋盤君。本日も絶好調に削っております。
ご家庭のNC旋盤。調律してみてはいかかでしょうか。







5c23b953.jpg

前回のクラッシュは刃物台の割り出し機構にダメージが行きまして、一日つぶれました。



fe184179.jpg

組み付けにはもちろんDURAグリスを使っております。




なんで連休前になると忙しくなるんでしょうね?






I Want To Break Free

D


2014_05
08
(Thu)15:09

完全におのぼりさん


休みを利用して長男の住む町に行きました。
どんなとこに住んでいてどんなとこにある学校に通っているのか。

休みなので学校は開いていないのですが、目の前まで行ったり。
駅から家までの道のりを傘をさして歩きました。



f7177645.jpg

駅舎はちっちゃいのに、沢山線路が。。。。



1a440da4.jpg

通る電車も長い。長い。



一か月生活してみて足りないものや、これがあったらいいのにって物があるみたいなので、近所のホームセンターに買物に行きました。
あるいてホームセンターに向かいながら、近況報告を受けたりしながら「おとなになったなぁ。。」なんて思ったり。




cd11584d.jpg

驚きの価格設定!



5a6b9a87.jpg

あぁ。そうですか。


しかし、すぐそばに普通の値段の自動販売機もあったりして謎。
歩きながら今宵のディナーをどこで食べるか物色。
さっきまで住宅街だったのにいきなり街になったりするので面白かったです。


シャモジと物干し竿と衣装ケースを買ってかえりました。
荷物は手分けをして持って帰りました。

シャモジ担当  妻
物干し竿担当  息子
衣装ケース担当 ワタクシ   


すいません。歩きづらいんですけど。。
途中で息子と交代しながら帰りました(笑)


39f18f02.jpg

晩ご飯は高いお肉を食べました。とてもおいしかったです。



で、解散。次は夏休みに帰ってくるそうな。



で、翌日。
帰りの電車の時間まで余裕があったので、大阪駅付近を買い物したいって。


天王寺にはいきますか?
いえ、そこには行きません
そうですか。わかりました。僕少し行きたいところがあるんですけど。
少しなら許可します。





a65042bc.jpg

服屋さん




da3e025f.jpg

自転車屋さん




に、行きました。
で、自転車屋さんにいるときに妻は退屈だったらしく

「ゆっくりみてええけん、アタシはデパ地下でなんか見ようるけん」

っとの御言葉。
別行動ってやつですな!

昂まるz2!

ッと思いながら、自転車屋さんで30分くらいいたかもしれない。

メール受信。

「ぼちぼち合流する?そっちにもどろっか?」

   はい。そうしましょう。

「ココがどこだか分りません。地上に出ます」

   !!!!!!

「地上に出ました、観覧車がみえます」

   !!!!!!!


いや、しらんし。
で、連絡を取り合いなんとか合流できたんですけど。

地元の人やあそこらへんに詳しい人なら分かると思いますが、シルベストからH&Mの辺りまでって結構距離ありますよね。
なぜ彼女は疑うことなく猛進したんでしょうか。
ここはどこだ?とか思わなかったんでしょうか。
本人曰く

「地下をずんずん進んだのは、とてもたのしかった」

そうです。
よかったですね。



っという、春の連休でした。
とても楽しかったです。



最近回復がうまくできてない気がしまして、VENEXを買いました。
阪急百貨店で売っていた。








57ce42e6.jpg

どういう。。。


11日は各地でいろんなガマン大会が開催されるようですね。
みんな頑張りましょう。



春の歌

D


2014_05
14
(Wed)17:29

あしたはどっちだ!


日中は暖かいというよりも、暑い!になりつつありますが、朝はジッとしていると肌寒いと思います。
我が家は、ですが。



最近、自転車ばっかり。
自転車のほうも練習ばっかりなんですけども楽しく?やっております。
週に数日、決まった曜日にローラーでメニューをローテーションしながらトレーニングしております。

で、目標数値を設定して負荷をかけていくのですが、自分の吐息がうるさいと思うんですよ。
家族にとっては。


妻に言わせると
「ナニを目指しているのですか?」
だそうです。
無為な艱難辛苦に命をかけている。
ように見えるんだそうです。



「落ち着いて、かあさん。父さんきっと心の風邪なんだよ。毎日がうまくいかなくって大変だから、ちょっと逃げたいだけなんだよ。」



いやいや、仕事よりもこのローラーの10分間のほうがよっぽど大変なんですけどね。
逃げてるわけではないのだよ。
むしろ自転車にまたがってアップが終わって負荷をかけ始めるその時まで「今日はやりたくないな」といつも思うんだけどね。
負荷がかかると負けたくないって気持ちが芽生えるんですけどね。
で、5セットのインターバル。3本目が辛いってのは、アレほんと。
10分キープの場合6分あたりが辛いです。
やめたい自分と続けたい自分のせめぎ合い。

しかし、何カ月か経った時きっと成長が実感できるはず。と信じてまた今日も気持ちに鞭を入れてトレーニングするのです。
っとか何とか言いながら、誰かが焼肉食べてるのを見聞きするととても食べたくなるのです。
困ったもんです。


ビーフ。ポーク。チキン。
全部まとめてかかってこーい!





君が誰かの彼女になりくさっても

D
フェアレディー。


2014_05
17
(Sat)16:52

姪っ子の行動の意味





先日起こった出来事を思い返し分析した結果、恐ろしい結論に行きついてしまったのでここに報告します。




先週、久しぶりに姪っ子に会いに行きました。
妻から、

「最近あの子はアンパンチってできるようになったんよ。かわいいんよ。」

っと聞いていたので、それはさぞかわいかろう。と楽しみにして向かったものです。


※アンパンチとはあるアニメの主人公が繰り出す必殺技の名前です。


で、玄関の前の駐車スペースに車を止めて玄関先に辿り着いた時、中でゴソゴソ動いている物体の気配ですよ。
(これは玄関開けたらそこにおるな。)
ッと思い、扉を開けました。

そこには、拙い手つきでゴム長靴を履こうとしている姪っ子の姿が。

僕は彼女に「アンパンチ」と言いました。
すると彼女は「あんぱんち(右手をつきだし)」と。

なんとかわいいことよ。

間髪いれずにまた右手をつきだして「あんぱんち」
直後「びえ~~~~っ」っと泣きながら台所にいる彼女の母親のところに。

この子、機嫌のいい時にあんまり出っくわさないのです。
すぐ泣きだすので困ったものなのですが、実質数十分しか時間を共有しないので僕は平気なんですけどね。
その日は、晩ご飯を御馳走になり帰宅しました。
帰りにはすっかり機嫌も良くなりニコニコでした。帰りの玄関先でまたアンパンチをしてくれました。
とてもほほえましい。




で、先日川沿いを妻と散歩しているときに、ふと


「ねぇ、この間のアンパンチって本気のヤツナンジャない?」
っと、妻
 どういうこと?
「あのときアナタはバイバイキーンって吹っ飛ぶべきじゃったんじゃない?」


要約すると、
・姪っ子は僕が悪者で嫌いだからアンパンチを放った。
・しかし一発では効かなかったようで、二発目のアンパンチを繰り出した。
・が、其れでも効かないようなのでお母さんに助けを求めた。

っということなんではないかと。
彼女の中ではアンパンチは一撃必殺のミラクルパンチでどんな相手もやっつける。というものなのでしょう。
つまり、侵入者に「かえれ!きさま!アーンパーーンチッ」っという行動だったのではないか?
と思うのです。と。

なるほど。小さいお子様はすべてがリアルで、
「これはアニメなんだ」や
「吹っ飛ぶほど殴ったら過剰防衛だ」とか
「頭をむしり取ったらきっと血が出る」って風には考えないですよね。
そっか。そう考えると本当に嫌だったんだな。僕のことが。


よく晴れた春の日の夕暮れに、人生を振り返るきっかけになった考察でした。


次にあの子がアンパンチをしてきたら「バイバイキーン」って立ち去ることにするよ。
下を向いたら涙がこぼれそうです





今宵の月のように

D
背中を丸め立ち去るバイキンマンにも女房子供がおるかもしれんって、想像してみてよ。


2014_05
21
(Wed)12:13

no title


87e8a5e3.jpg

日曜日、綱引きで筋肉痛で腰痛のしんちさんとカラアゲ。やすいし。美味しかったです。

つむぎ


38ae1711.jpg

黒瀬川で亀をみた。






雨上がりの今朝の通勤途中、すこし立ち止まってみました。


30230be4.jpg




2ca639ab.jpg

この週末はとびしまにいます。





A Thousand Miles

D
是非高音質で。でかい音で。