2014_03
04
(Tue)16:56

幸せだったらしい一瞬




人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し いそぐべからず
不自由を常とおもへば不足なし
こころに望おこらば困窮したる時を思ひ出すべし
堪忍は無事長久の基いかりは敵とおもへ
勝事ばかり知て まくる事をしらざれば害其身にいたる
おのれを責て人をせむるな
及ばざるは過たるよりまされり





最近自動車学校に通っている長男なんですが、その自動車学校というのが最寄りの駅前より送迎バスにて通学できるんです。
で、電車の時間とバスの時間の間で食事するなんて場面もあるんだそう。

ある日、駅前のコンビニエンスストアーでカップ麺を購入しお湯を入れ店舗の前にて食べていたんだそうです。
で、どこ見るでもないボーッと出来上がるのを待っているときに、自分より少し年上と思われる女性がこちらに向かって近づいてきたそうです。
自分には縁のないことだと判断し、さて食べようとしたときに

「なにたべよるん?」

と、その女性に聞かれたんだそうです。

すかさず

私「きれいな人じゃたんか?」

息子「うん。」


ほぅほう、もう喰いつきの激しい父で申し訳ないのですが、続きが気になって仕方ありません。


「なにたべよるん?」と聞かれた彼は


「ど。。。どん兵衛 鴨だしそば 」


と答えたんだそうです。
もうチョイ気の利いたこと言えや!と茶々を入れますが、続きが気になります。

で?






謎の美女「あ、すいません」

だって。





コンナイツの後ろに、かっこええお兄ちゃんがからあげくん片手に立っていたんだそうな。





不自由を常とおもへば不足なし。
ドンマイ息子。



なんとも珍プレーではずかしい場面ではあるけども、彼は結構幸せな妄想を出来るみたいで一安心です。



おのれを責て人をせむるな



能動的三分間

D
腹がよじれるほど笑わせてもらいました。


2014_03
12
(Wed)17:16

広島岡山合同空港練習会という名の布教活動


3/9(日)

16297433.jpg

ウィズ教祖。



「広島空港コースを岡山と広島のみんなではしろうぜ!」
と、言う呼びかけに喰いついた僕はいそいそと出かけてきました。

サカイサンの家に朝八時に迎えに行き、自転車三台と人間二人で空港へと。
((メモ)スピコンは角が付いているので少し長い。)


到着したらみなさんすでにお揃いで、準備されてました。
20名ほどのサイクリストが集結。


6ad3f5d5.jpg

今日の挨拶と注意事項


合言葉は「ダメ!絶対!!」
で、ここでこの写真について一言。
中心から時計回りに4台目までが健全な自転車、そこから手前にむかってドンドン振り切った自転車になってきておりました。
で、左に一台離れたのがおかしいところを一周して帰ってきた人。


そして朝は寒い。
が、まずはアップだと走り出したみなさんの強度設定がまぁまぁキツクてつらい。
そのあと3周回して終了。
僕の自転車も少し振り切った感のあるものなのですが、健全自転車に乗っている若者たちは凶悪な足をお持ちのようでした。
恐ろしい。

あとはお楽しみの懇親会?バーべキュウに。

肉を喰い、自転車談議に花が咲きあっという間に時間は過ぎるのです。
ある部品の布教活動がスマートかつ大胆に行われる横で、筋肉を触り合う男達。
ほほえましい。
布教活動は多大な効果があったものと思われます。品薄らしい。

ヒント「DTの締める奴」
僕も持っていますが使うのがもったいなくてBBBの締める奴使ってます。
あれは決戦用です。そして決戦の予定はない。


ところで、岡山勢は年齢層が若い。二十歳前後のヤングライダーが多数。
広島勢ってのは、みな30代。数名40代
ちなみにワタクシ本厄です。

どうした?広島の若者達。


b8683a50.jpg

寒くなったのでトイレにいったら、素敵な啓発ポスター



とても楽しい1日を過ごせたのです。感謝申し上げます。
ありがとう。



be8effa0.jpg

規則正しく順番を待つ若者達。


自転車3台載せていい気になっておりましたが、岡山勢はもっとキチキチで帰って行きました。
がんばれ。若者達。


いろいろボカシテ申し訳ないですが、ダメ!絶対!!なので詳細は控えます。
今回参加できなかった人も次回があるなら是非ご一緒したいです。
そのときはよろしく。


感想。自転車はとても楽しい。



今を生きて

D
若いって素晴らしい。


2014_03
16
(Sun)10:51

思想か一案か


66d9a4f9.jpg

 ride with great idea




このキャッチコピーにやられてしまいました。
ここ何日かの感じでは、スカスカ廻る感じではなく今までより少し重いギアを選択しがちな感触です。















いいんです。
僕の自転車「盆栽」ですから。








fb7d1ef7.jpg






ハイブリッドレインボウ/the pillows

D
bump 広島公演のチケット当たったし。


2014_03
25
(Tue)19:37

募集します


3/31 8時48分  ケージの注文は〆切りました。
 たくさんの注文ありがとうございます。順次連絡をしていこうと思っていますが今しばらくお待ちください。
 メールアドレスの記入のない方がいらっしゃいます。
 いつまでも連絡ないなーと思ったらきっとそうなんです。おしらせください。おねがいします。




青空

D






高校生になってバイトしてギターを買って、友達に家に遊びに行って、その家にあったカラオケの機械をアンプ代わりにして遊んだ日々が懐かしいです。
カレー屋でバイトしていましたが、欲しいものと希望がたくさんあり後悔することも知らずにヘラヘラと毎日を過ごしておりました。


世はバブルが陰りを見せ始めたそんな平成成り立て。
街中に『タチヒロシとシバタキョウヘイ』があふれかえり、おねえさんはみんな『Wアサノ』だった。そんな時代。
レパードのカセットチェンジャー(CDチェンジャーではない)が、ぶちくそナウかった平成なりたて。


たいした出来事もドラマチックな出会いもなかったですが、不安や責任がなかった事を幸せだったなぁなんて思ったりします。
そして給料日の次の日には呉の中通の楽器屋に行くのですよ。


90cbd758.jpg

ドライブは買うよね。みんなね。最初にね。


なまいきにエフェクターなんぞを手に入れまして、おやじさんのカラオケ機に接続。
歪んだ音はなんだか自分がうまくなった気分にしてくれたな。
友達の家の近所に住む一つ年上のお姉さん達と仲良くなったりもしたな。
ん~。


というノスタルジー。

長男が春から大阪で生活することになったんだけど、よくよく考えたら彼もこの時の僕よりも年上でいろいろ思うこともあるよね。と思い至り遠い目になってしまった。
彼という人格はもう確立されており、自分で選んだ道なのでぜひ頑張ってもらいたいな。

で、ぜひともこの父を養っていただきたいのです。よろしくお願いします。
なにとぞ。なにとぞ。









5e21688d.jpg

デザインが出来上がりました。13T15T


というわけで作ります。緑の線のほうね


穴位置は今までのものと一緒なので、安心です。
一通りのテストはもういいと思うので、ほしい!という人がいたらお譲りします。

・チェーンは2リンクほど長いのが吉。長めから試して詰めていく感じ。スプロケットに乗らない程度に長いのが変速性能も良いです。
・プーリーはご自身で手配
・組み付け分解時は慎重に。壊れても知りませんよ。
・「この金属製品はジョーク玩具を目的として製造された商品です。その他の目的で使用された場合の責任は負えません」


すべて自己責任でお願いします。

『野口英世』壱ダース+送料でお譲りします。
ある程度の数が決まったら素材を手配します。
納期は結構かかるんですが気長にお待ちください。
そもそも今現在シビれるほど忙しいのです。ツイートする暇あったら仕事しろ!って具合です。



f53098e0.jpg

こっちは13T13T


後輪を外して輪行する人なんかはこっちもいいかも。6mm短いです。
でも、15Tで九州行ったけど普通に輪行袋に入りますから。好みです。





しっかりと読んでおいてほしいです。


ロングケージ改
http://d.hatena.ne.jp/uboo69/20121211/1355214030

シマノ純正ガイド流用
http://d.hatena.ne.jp/uboo69/20130412/1365754898

軸部品自給(チタン)
http://d.hatena.ne.jp/uboo69/20130821/1377056050

別形状(チタン、アルミ)現在、デザイン調整中
http://d.hatena.ne.jp/uboo69/20130905/1378353006

板厚、スプリング穴位置変更
http://d.hatena.ne.jp/uboo69/20130930/1380506176

プーリーケージ続報
http://d.hatena.ne.jp/uboo69/20131129/1385685752

カンパ
http://d.hatena.ne.jp/uboo69/20140122/1390363595
(カンパはまだ試験中です。いろいろグレードで違うみたいです。)


チェーンが短くって又裂き!ってなっているのは少し残念なのですよ。


スラムのRD、「あたし今夜はどうなってもいいわっ」ていう人柱さん募集中。
なんか書き忘れている気もするけども見切り発信です。
問い合わせ、注文コメントの御返事はある程度たまったらしますね。
コメント欄の横のメールアドレス。お忘れなくお願いします

古いバージョンを購入していただいた方には申し訳ないので、少しだけお安くしときますぜ。ヒヒヒヒ