2014_01
14
(Tue)14:56

あさりラーメンを食べに大三島


c9f322bd.jpg

厄払いにいきました。


天気がよかったので歩いて行きました。二時間ほどかかるのですが道中のあれこれをキョロキョロしながら歩くのであっという間です。
大福やメロンパン等を買って食べたりしながら歩くのでお腹はすきません。ご安心を。

今年、本厄なんだそうで去年に引き続きお祓いをしてもらったんです。
厄年ってその土地土地でタイミングが違うんだそうです。
お金の匂いがしますね。


ところで、SATという警備会社のステッカーが貼ってあるのはどうしてなんでしょう。
神様も警備会社に守ってもらわんと悪いことが起こるんでしょうか。
どっちにしても、あそこにあんなものを貼る神経を疑うけどね。



成人の日

ひらりんが「ラーメンが食べたいんだ」って言うもんだからお付き合いしてきた。
とびしま海道を東に走り、岡村島からフェリーに乗ってしまなみ海道大三島へと。


295a2aae.jpg

岡村港~宗方港(大三島ブルーライン
ちなみに今治まで行くこともできる。


69a7c15a.jpg

いい天気です。

なにも調べずにまったくのお任せで、俺は客だと憮然とふるまうワタクシのために
「ちょっとまってね」と手袋を外し自転車を股に挟み一生懸命ルート検索してくれるひらりん。
手つきが「おじいちゃん初めてのスマートフォン」って感じ。


3bc3b7a2.jpg

今治市伊東豊雄建築ミュージアム


目的地に向かう途中にある丘の上に、目をひく建物がありました。
この少し先にもまた別のミュージアムがありました。
大三島には数か所こういった場所があるみたいです。
またの機会に来てみよう。


丘を越えたら目的地の「せとうち茶屋


b9ce3081.jpg

あさりラーメン鯛めしセット

鯛の身をほぐしてお召し上がりください。と
そのまま喰ってやったわ!


帰りのフェリーの時間まで余裕があったので、生口島の


ce8fee76.jpg

悲願のローストチキン食べに来た


7900438b.jpg

おいしい



で、ふたりでローストチキン食べてたらそばを通ったお兄さんが
「すぐそこにコロッケもあるよ、おいしいよ」
と。
去年のゴールデンウィークにも食べてるんだけど、せっかくなので



6048bda8.jpg

たべた。


コロッケだった。美味しく頂き帰路につきました。



b5b4da59.jpg

フェリーからの眺めってええよね。



dbee6a33.jpg

軽くって言ったのに、なんだかんだで160キロ走ってた。
ラーメン食べに160キロはやり過ぎだと思う。





パウンドケーキ

D
2014年、どこにいこうか幸せな悩みは尽きません


2014_01
22
(Wed)13:06

カンパ


昨年末の自転車旅行で手配した醤油たち。
届きました。
九州の南のほうの醤油は甘いと聞いていたので、楽しみにしていました。



0db94dd5.jpg

今月初め、宅配で届いた


fc227ead.jpg

醤油たち


さしみ醤油ってんだから刺身で食わんでなんとする!ということで刺身を食べさせておくれとお願いしました。




c841be18.jpg

とても甘い。


うまい。
みなさんも是非お取り寄せしてみてはいかがだろうか。






さて、これまた昨年末。東のほうからカンパニョーロのリアディレイラーが届きまして。


c86cd104.jpg

もぅどうにでもしてってことよね?


さっそく解体して構造を学びました。


384bc71f.jpg


879430ab.jpg

どうやらこの付け根が特徴、個性か。


42308293.jpg

79デュラと比較しても大差はない。



75217218.jpg



プレートの形状はさておき、動作と目的はシマノもカンパも一緒なわけなのであとは軸部品を計測。
僕の所有する機械で再現できるように製図することにします。


429722ab.jpg

字が汚いのは見なかったことにしてください


231c0396.jpg

動くことは確認。


0e338a53.jpg

スプリング強度調整ネジの取り付け台座とストッパーを製作。


0f2d550b.jpg

ばらした手順を逆のぼったら


26ebb18f.jpg

出来上がり。





今回の取り付け実績

CAMPAGNURO
10速のCENTAUR


カンパのグレードとかラインナップ、年式などが把握できていないので誰か生贄を差し出してもらえるとうれしいです。





メガネパンダの人へ
東の方へと放流しますから、周りにいるカンパユーザーのRDを理不尽かつ冷酷にもぎ取り解体して動作確認などをして楽しんでみてください。




散歩してたら


35b29511.jpg

バーバピカリ
6548328b.jpg

バーバなんとか


黄色ってブラボーでしたっけ?

かわいらしいシーソーが設置されている公園を発見
タイヤで受けるのではなく、支点付近にサスペンションが付いている最新式だった。




--------------------------------------

追記 プレートなんですが、カンパニョーロにはミドリムシバージョンのほうが似合いそう。


2014_01
27
(Mon)14:57

上顎が荒れました


M&Mっていう舶来のチョコ菓子があるじゃないですか。
チョコを溶けない様にカラフルななにかでコーティングされているお菓子です。

一粒づつ食べるのではなく、ガサーっと口に放り込むのが性癖なんですが、その菓子を口に入れてすぐに噛んだりせずに数個を両の頬と歯の間に隠し持ち一粒づつ舌と上顎の間で絶命させていくのが楽しいというかおいしいと思っているのですよ。

で、そんなことばっかりしていると舌の感覚とか味覚とかがちょっとおかしくなるんですよね。
で、そこでようやく「食べ過ぎてはいけない!」と自覚し節制するのです。手遅れなのは承知している。




ここ数日、のどの調子がおかしかったんです。
いまも鼻声なんですが、のどが乾燥して不快なんです。
内科で薬を処方してもらって飲んでいるのですがなかなか良くなりません。
高校生のころは一日じっとしてたら治ってたように思うのですが、やはり人間成熟してくるとウイルスさえも愛おしくなるのかなかなか体から排除できなくなってきておるのかしら。

とにかく、のどがイガイガして面白くないのでノド飴をねぶっておったんです。
スースーするノド飴とか蜂蜜の様なマイルドな奴とかいろいろ発売されてるじゃないですか。
なかなかおいしいわけですよ。
で、無心になってノド飴をねぶっておると妻が

「喉が痛いけんノド飴なめよるん?美味しいけん舐めよるン?」

と、尋ねてきます。
そう尋ねられるほどノド飴をねぶっておるわけです。
テレビ見ながら。読書しながら。ソファーの上で。だらだらと。

で、一日中飴を舐めていると上顎が荒れて波打った感じになってくるんですな。
お分かりになられますでしょうか?
自分が子供だなと思う瞬間です。
ピュアってんですか?
少年のように本能の赴くままに。アズユーライクで。


で、いまも鼻が詰まっていて口をあけて莫迦面で仕事をしないといけないのですが苦しいですね。
鼻が詰まると呼吸をしていたことに気づくんですね。普段は当たり前のようにしているんですけど。

で、ボサーっと仕事をしていたら硬くて重いものと、硬くて尖ったものの間に指を挟みこませてしまい悶絶。
指先にもう一つ心臓ができたようです。
無意識でも心臓は脈打っていることに気づかされるという一幕。


自転車乗れんわクライミングもできんわで、ストレス増産中です。





スーパーノヴァ

D
6月。チケット取れたらいいな。