2013_09
05
(Thu)12:50

ミドリムシ誕生


低気圧の通過に伴う風雨により滑峠、安蔵寺林道共に水路からの越水、落石、落ち葉等路面状況が悪化したため、安全を最優先として本大会を中止と決定いたしました。


ということで、先週末の安蔵寺山ヒルクライムは中止でした。
残念ですが、主催者の勇気ある決断には拍手を送りたいです。




さて、プーリーケージの続報です。


昨日、暴風雨のなか材料屋さんが発注していた品を配達してくれました。


664db6b9.jpg

ご苦労様です。



すかさずサカイサンに「素材が入荷したよ」と報告。
もう彼は、いてもたってもいられない様子。
オモロイ。




6a10aed4.jpg

ピンボケで状況を報告



ピンボケでも彼のイマジネーションはとめどなく・・・・・

夕方には受け渡しを完了。
即組み付けて、台風一過の広島を、澄み渡った夕暮れ時から夜にかけて、走りまわっていたようです。



10e18673.jpg

今回は3個こしらえました。


今回からはインナープレートはアルミに変更しました。
インナーは強度必要ないだろうという判断です。比重もチタンより軽いしね。


今日の呉市はのけぞるほどの晴天です。





1807b361.jpg

通勤コースが崩れて通行止めなんです。。




Zak and Sara

D
トムとジェリー
トミーとマツ
ジョン&パンチ


2013_09
06
(Fri)12:57

人生は選択の連続だ


歯医者さんに強烈な指導を受けてから、念入りなデンタルケアを心がけております。


習慣というものは定着すると便利なもので、手間を手間と思わなくなったことと、
その手間の手際が今では、熟練工の域に達しているのではないか?と思うほどです。
ま、井の中の蛙なのでしょうけど。

そのうち師匠に見てもらう時には、
「もうお前に伝えることはない。」
と、太鼓判を押してもらえるかな。



先日、娘と二人で昼飯を食べに行きました。
本日のランチってのが、3種類ありまして。

僕は、タラコとベーコンのパスタ。
彼女は、豚肉とトマトの和風パスタ。

を選びました。
息をするのももったいないほどおいしかったのですが、どうも目の前の「豚肉と~」が気になって仕方ありません。
時間にすると10秒ほど、ジッと奴の手元を凝視していると、

「たべる?」
と。
「しょうがない、一口もらってやってもいいぞ。」
と。


うわ。こっちもうーまーいーぞー!
得意げにしている黒焦げの女学生。

えー。わたくし。
食事に行った時の注文、潔いのが取り柄ですが、彼女との勝負にはいつも負けている気がします。

もしかしたら、選択というのはどちらを選んでも後悔するものなのかもしれません。
人の食べているものは、自分の選んだものよりおいしく感じるのかもしれません。
ならば、両方頼めばいいじゃないか?ってのは違うんです。
そうじゃないんだ!
「そっち頼めばよかったー」って言わせる。その誉

人生、より少ない失敗で進むのが勝者ではありません。
紆余曲折が、人生をフルコースでたのしむ秘訣なんだと僕も思います。
うまくいかないことがないと、なにが幸せなことなのか分からないですからね。




HERO

D
次に行った時には、豚肉とトマトの和風パスタを俺は選ぶっ!


2013_09
13
(Fri)15:25

今週末は出雲路センチュリーライドです


今週末は、いよいよ出雲路センチュリーライドです。

例年通り、天気もよさそうなので楽しんできたいと思います。
広町.com自転車部のジャージのイベントデビューですな。


今日は、ポアソン君がはるばる電車に乗って野呂山に登りに来るって言うので、登り終わったタイミングを見計らって邪魔しに行きました。
どうも道連れもいらっしゃるようなので、モナミヤのアイス最中をお土産にひっさげて合流。

道連れはNSさんでした。
国道185号線の道端で三人でアイス最中を食べて蒲刈を目指しました。



e331e68b.jpg

蒲刈のお好み焼き屋さんで昼ごはん



で、ここでNSさんは用事があるからと涙のお別れ。



a08cd832.jpg

引き続き上蒲刈を案内


で、であいの館でアイスクリームを食べて時間切れ。
そこから彼はまた、三原駅までの帰路に旅立っていかれました。
いや、いい刺激になったなぁ。
強いな。しかし。





で、
明日、山陰の地に向けて出発です。



7a0c1353.jpg

屋外露出放置というマニアックなプレイ。。。



出雲路センチュリーライドに参加される皆さん、
途中でこんな放置自転車をみたらそれはきっとパンクです。
嵐の様な舌打ちを浴びせてやりましょう。


次の16日は野呂山なので、誰の誘いにも乗ることなくペースを乱さず、淡々と出雲路の背式を堪能するつもりです。
ヒャッハーってなったら疲れるもんね。大人じゃし。




セプテンバー

D
まだ21日じゃないけどね。
never was a cloudy day!


2013_09
16
(Mon)13:33

出雲路センチュリーライド2013に参加してきたよ


先日、職場に向かっていたら


d9fcb5e0.jpg

亀があるいていた。



亀があるいておりました。
奴ら意外と機敏で、近づくと足と頭を素早く引っ込めまして、こちらをうかがっておりました。
こちらをうかがう黒目がちな瞳が、プリティーでございました。

ジャパニーズコンボイが時折爆走しているこの道、早めに渡らないとペッチャンコになるぞと。暫く距離を置いて眺めておりますとシャキーンシャキーンと各部を甲羅から出して草むらをと消えていきました。


小須磨の崩落現場、工事が始まったのでしばらく通らないようにしたほうがよさそうです。





出雲路センチュリーライドに参加してきました。
前日、松江市内で前夜祭。
「根っこ」というお店で、海の幸をいただいた後に締めのラーメン
「根っこ」に向かっている途中で、鼻孔から侵入してきた素敵な香りが忘れられずに、ラーメン。


c59d3849.jpg

エロどんぶり



f7d46de8.jpg

ご飯大盛りを頼んだら、米をミッチミチに詰め込んできてくれてました。


マサハル氏はなぜ何でも大盛りにするんですか?
ラーメンもライスも大盛り。ご飯さっき食べたのに。
なんなの?さっき食べたという事実を忘れるの?


9c7472b6.jpg

なんかいい感じの夜


松江の街並みを少し楽しんで、寝ました。久しぶりに夜更かししてしまった。





で、




7b3aec8b.jpg

今年も諦めの悪い中年諸君が、イングリッシュガーデンの駐車場にミッチミチ。



700人のエントリーですってよ!奥さん!
まぁ。よぉ。。。みな暇なんですね。
天気予報では雨?降るかも知れんね。降るんじゃない?くらいの40%
どっちでもええわー!と吠えていたら、ジャブを打ってきたので静かにしておりました。


スタートしたら宍道湖を反時計回りに一周してゴール。160キロのサイクリングです。
粛々とお勤めをすませ、本日の野呂山TTに行くつもりでしたが、
一緒に走った仲間達がことごとく悪人で、
僕のことを翻弄してくれたので意外と疲れてしまいました。

ワイワイキャッキャと連なって走っていると、時間も忘れ
丘の頂上が近づいてくると、足並みをそろえるようにピッタリと寄り添い
ギアを何枚かあげて腰を上げると祭りばやしが聞こえてきます。

そんなこんなの160キロ。今年はトラブルもなくゴールできそうだな。
なんて思っていた午後四時半













d1c9218b.jpg

屋外露出緊縛放置という恥辱プレイ。


パンク。
こなきさんが追いかけてきて、トテモとてもうれしそうな声で
「たくみさーん!エギサンパンク(笑)」

引き返して、マシンガンのように舌打ちをしました。
みんなで囲み、手伝うこともせずただただ笑って見てました。
で、パンク修理も終わり無事みんなでゴール出来ました。
皆さんのおかげで、今年も楽しい出雲路でした。

また来年!




デイドリームビリーバー

D


2013_09
22
(Sun)14:32

ベンガラカレーを食べに行ったよ。


d705f0c2.jpg

ジャスミンティー


決して、「好きな女の子に飲ませたら眠っちゃってグフフフっ」って効果はないです。
あと目薬入れても眠くはなりません。むしろスーッとする何かが香ってくるものと思われます。


oh!透明人間っという、ぎりぎりの漫画が子供のころにありまして、毎月モヤモヤしていたものですが、
イクラを食べたら、透明人間になってグフフフフ。っていう漫画でした。
まぁ、のぞくよね。いろんなとこをね。一直線よね。いろんなとこがね。
何故男子っていうのは、このように妄想一つでいろんな現象を引き起こすことができるのか不思議ですね。

ジャスミンティーからココまで話が飛ぶのも、男子ならでは。






土曜日、広町.com自転車部の朝連に参加した後、しんちさん、サカイサン、をそのまま拘束して岡山県に移動しました。
来月の高梁ヒルクライムのコースを走りに行くためです。
去年も出場したのですが、去年よりもいいタイムが出せるように頑張ってきたつもりです。
下見でのんびりとはいえ、そこそこ参考になるタイムで走りたいものです。
大会二週間前の三連休初日ってこともあり、結構な数のレーサーをお見かけしました。
みんな速そう。



fb4c8afa.jpg

広兼邸行きのボンネットバス。


吹屋のゴール付近にある駐車場に車を止めて、スタート地点に向かいました。



055da03c.jpg

スタート地点


f24e7ebf.jpg

スタート地点で宇宙に祈りをささげる儀式



ボチボチ様子見で走りました。サカイサンは。
僕はもう必死で追いすがるつもりで走りましたが、ジワジワ離れて下りの区間手前で完全に見失いました。
タイム?聞かないでください。



3f7647a5.jpg

走りはさておき



f5fe6402.jpg

ベンガラ赤カレー(大盛り)


僕は辛い食べ物好きなんだけど、辛いのに弱い。
滝のような汗をかきながら、なんとか完食。
ヒルクライムよりきつかった。が、とてもおいしかったです。
御馳走様でした。


食べ終わったら、もう一本行きたかったんだけど、なんだかそんな気分にならなかったので観光に切り替えました。
なぜって?
お腹いっぱいになると、人は満ち足りた気分になるからなんだよ。


ゴール後の待機場所になっている吹屋小学校が内部公開していたので、見学させてもらった。
これって、貴重なことなんだと思う。



b5ece254.jpg

保健室。



6fc5487f.jpg

せいとん。これ大事。



f:id:uboo69:20130921144031j:image:w360
はいっ!





      • はいっ!先生(ビシッ)



      • はい、サカイクン。



      • メイタンCCって、おやつに入りますか?



      • あれは「おべんとうのおかず」になります。



      • 機材ドーピングってなんですか?



      • 大人になった証みたいなもんだよ。



      • 眠っている間に強くなる方法ってありますか?



      • 寝る前に炭水化物を大量に摂取するとイイよ。








f:id:uboo69:20130921144119j:image:w360
今ねるなっ!キサマッ!!



ae281429.jpg

かくしせい


7ffb55c9.jpg

なんだかとても懐かしい


f32f6293.jpg

こんなの見たことない。



有意義な見学ができました。
机とか椅子とか黒板とか、床材の雰囲気とか。

街並みをながめつつ車に戻り、撤収。
すみやかに帰宅しました。


みんな、楽しい一日をありがとう。
そして今朝、出勤途中に華麗なるゼロキロクラッシュをメイクしました。
アバラは大丈夫です。
しかし、ハートが粉々です。



オリビアを聴きながら

D


2013_09
30
(Mon)10:56

過酷な労働環境


d0849409.jpg

前作が3mmだったものを2mmに変更しました。


2mmに変更した代わりに、0.8mmのワッシャーを溶接でつけて対応。
厳密にいえば0.2mmロー側にディレイラーを寄せる調整が必要になりました。
ワイヤーの張りで対応できる範囲だとは思いますけど。

あと、肉抜きを若干過激にしてみました。


2e9922e3.jpg

軸部品


軸部品も、穴を三つにしてスプリングのテンションを、弱い側に振れるようにしました。







で、来週「ヒルクライムチャレンジシリーズ高梁吹屋ふるさと村大会」がありますので、若干の整備をしました。
自転車ってのは簡単な仕組みなので各部に給脂したり、動きを確認したり程度ですけど。
単純だからこそ丁寧にやらないとテキメン動きに差が出るんじゃないかと思うんですよね。



a1ebfd02.jpg

スピードプレイの核心部。


僕の自転車についているペダルと靴を繋ぎとめる大事な部品です。
このバネ鋼の部品がパチンとはまって、クランクと足の動きをリンクさせてくれるのです。
ありがとう。バネ鋼。
これからも引き続き、君には予備部品としての待機をお願いしたい。



01e9a90e.jpg

これまた、凸凹になってしまっておりますな


シューズ側の部品で、半年使用したものです。
樹脂だと、削れたりせずに力を分散してくれるんかな。
それがいいのか悪いのか。


540bf28e.jpg

面出しをして、裏返して使います。


雨風の中、踏みつけられ、ねじられ、引っ張られ。。。。
自転車の部品っていうのは、過酷ですな。
今度からできるだけ過酷な使い方をしないことを、約束するよ。
出来る範囲でね。



あとチェーンをかえて、準備完了。というところですね。
あとは、現在高校生の娘が風邪ひいてるみたいなんですけど、我が家の中で流行らなかったらいいんですけどね。
怖いですね。



6c09f374.jpg

コロッケ、カリッとしてておいしかった。




トム・トラバーツ・ブルース

D
いろいろ大変だろうけど、がんばろう。