2013_07
03
(Wed)16:15

ふへ”んです。






「キーホ”ード」にコーヒーを「こほ”し」てしまい、「キーホ”ード」に不能なキーが「そんさ”い」しています。


QWERTYUIOP
ASDFGHJKL
_XC__NM



あとスペースキーも機能しておりません。

「ふへ”ん」です。


「は”らし」て洗浄してみましたが、ウントモスントモ。。。。


いや。。。これはイライラする。






a310cd85.jpg

ギュイーン







1e176a49.jpg

できた!






最近では稀な依頼。
ちょっと前までは、RX-7に乗ってる人ならよく知っているであろうパーツや、
劣化したゴムパーツの再生とか、
他車種の足廻りを移植したい、カーマニアの相談にのっていたんですけどね。
最近の車の完成度が高いってことなんですかね?
「は”んぷらは”ー」とかね。お好きな長さで製作いたします。







dd78a25b.jpg

導入しました。これは!!おやっ?!となる


2013_07
04
(Thu)16:48

文房具のはなし。


ロケットエンピツ、憶えてますか?


f:id:uboo69:20130704133655j:image
ストローみたいな筒の中で、芯がローテーションするのです。



その存在自体知らないっていうニュータイプも、そがいな便利なもんワシらの頃にはなかったというロートルなあなたも、いらっしゃるかと思われますが、あったんです。
ケロケロ消しゴムや、香り付のネリ消しなど、僕がまだ文房具を使って時間を無駄に消費していたあの頃、文具なのか玩具なのかわからないような物が、街角の文房具店にあふれていたのです。





日曜日の朝、早起きして朝連に参加しました。



52cbb7fe.jpg

風になるみなさん



ロケット鉛筆のように、少し先っちょがちびってきたら先端の芯は最後部に差して他の芯を押し出します。
違うのは、人の後ろにいる間に芯を研ぎなおせることです。
しかし、すり減り過ぎて研ぐのが間に合わなくなり使い物にならなくなった芯は・・・・・・





dc9e3b5c.jpg

ただ捨てられていくのです。。ボロ雑巾のやうに



もてあそばれ、なじられ、さげすまれ、嘲り笑われ道路っぺりに打ち捨てられる、かわいそうなわたし。
しかしロケット鉛筆は、すり減って要らなくなった芯も最後尾に差さないと、新しいものが出てこないので、必死になってついていくしかないのです。
追いつかんけど。
離脱など許されないのです。
待ってくれんけど。
ひどい、ヒドイワ。。。



あとは囚人のやうに、
あのやまのむこうへと、
すりきれあかくはれたあしをひきづりながら、
いつかたどりつくことをしんじて、
おもい土嚢をはこぶのです。
むくわれないとしりながら。。。



命からがら、帰還いたしました。



そこから第二部のスタートです。
たっちゃんが「広町.com自転車部定例コース」を走るって掲示板に書き込み。
ヤジ馬してやろうと部員が集合しております。





8aef6868.jpg

いつもの広交差点集合。



お見送りの人もいれば、朝連から継続して定例コースを走る人も。
実は定例コースは初めて走るたっちゃん。緊張しておられますがサポート体制は万全です。
まわりでニヤニヤしてるだけですけども(笑)




7e4df0b9.jpg

下蒲刈でアップ完了。




db252061.jpg

野口五郎、西条秀樹、向井治虫でしたっけ?




b5efecd5.jpg

草葉の陰から見守っておりますよ。





59449814.jpg

最後の劇坂も何とかクリア!か?





充実した日曜の午前中を過ごすことができました。
自信ついたでしょ?

(一部事実と異なる印象を与えるような記述がありますが、事実に基づいて作文しております。クレームは受け付けておりません。)




0cc7bf45.jpg

巴屋のアイスモナカが沁みます。歯に。とても。





FUNFUNFUN

D
たのしかったですか?


2013_07
11
(Thu)12:58

騙すつもりはなかったんだよ。


ときどき、「さざなみスカイラインをサイクリングしないか?」というお誘いを受けるんです。

さざなみスカイラインというのはですね広島県道248号野呂山公園線のことでして、ようするに楽しい道路ということなんですね。
春には桜が、夏には鮮やかな緑が、秋には紅葉が、冬は凍結した道路が、それぞれ迎えてくれるのです。



5cd32fcb.jpg

楽しいサイクリングの予定でした



リムハイト80mmの鉄下駄ならぬ炭下駄を履き、3kgの鉄板入りリュックを背負って、楽しみながら登坂力強化に勤しむサカイサンと、
前方100m辺りをキープしながら後ろを振り返り「はやくおいでよー」と言わんばかりにジワジワ逃げるアカシロ兄さんに弄ばれながら、命からがら十文字ロータリーにつくありさま。

しかし、確実に自分の中で手ごたえの様なものがあって数字は別としても、楽に登れるようになってきました。
なんでこんなことをしておるのかといいますと、、、、



飯南ヒルクライム7/21
安蔵寺ヒルクライム9/1
高梁 吹屋ふるさと村大会10/6


に、エントリーしていて、ちょっとでも速く坂道を登れるようになりたいからなんですね。


で、10/6ってなんかあったなと考えまするに。。。。


!!!!!!!

ツール怒下関の日ではありませんか。
先日katu!さんに「下関出る人挙手!」といわれて、小学一年生ばりに挙手しておりましたが、ワタクシそこにはいけません。
いや、把握しとけよ自分。
去年はエントリー開始日の朝八時にサイトに入ったら、
「なにをいいよんなら、はぁ、とーに定員いっぱいじゃーや!」
と跳ね返されたので、「今年こそは」と思っていたのですよ。
本当ですよ。



いや、しかしヒルクライムレース。
好き嫌いの分かれるところでしょうけどもね。
飯南ヒルクライムのコースは、前半アップダウンで盛り上がって
そこから登りが始まり、終わったか?と思ったら、もうひと登りあるという面白いもの。
ボトルは2本差して行くべきでしょうか。



明日も、夕方から野呂山。
へたり込むほど追い込めるか?




Missing

D
「もう一盛り上がりある」っていう曲の典型ではないでしょうか(笑)
全長13km高低差600m。「たそがれに~♪」辺りで既にヘロヘロ。。。


2013_07
16
(Tue)16:23

虎とカラアゲと私


おねがいがあるーのよー♪



f40b465f.jpg



b9b1488e.jpg



48f97098.jpg



078536a5.jpg



1e94ff9c.jpg

お好み焼き。おいしい

80f44ee1.jpg

夢吊橋。これの何かが世界一なんだそうです

89baa9fe.jpg

県道156号線

c70bf4ac.jpg



e2d14d9e.jpg

谷間を這いあがってきております。

1c628e6d.jpg

きたきた

045849e5.jpg

しんちさん、後ろー!!

f156e72e.jpg

逃げ切り。 ウルトラ笑顔

a989f0a0.jpg

真ん中の男が山岳賞!

fafa776b.jpg



e2bb5ac4.jpg



ada594f5.jpg



a19d3e15.jpg

雷が バリって鳴るから 雨宿り

7b835d39.jpg

水のトンネル潜るみたいで、幸せになる

03cff6d1.jpg

バッシャー!ケツ浮かしてんじゃねぇよ!!

e0ca1e30.jpg



a417acb7.jpg

一旦濡れると、どうでもよくなる。。。むしろ楽しんでおる

089d6246.jpg



71717c46.jpg



70eb833e.jpg

おつかれさま。










はじまりはいつも雨

D
不思議なくぅらぁい、あんめがーおぅおぅくぅてー。


2013_07
19
(Fri)11:44

いよいよ今週末、


f559adff.jpg

夏の夜の電話ボックス with 羽虫(大量)



家の近所の公衆電話から、好きなアノ子にコソコソ電話する。
そんな甘酸っぱい想い出もあるかもしれませんが、ここの電話ボックスからはかけたくないな。
口に虫が入ってきそうだ。
公衆電話なんていつから使っていないんだろうか。




いよいよ今週末は、飯南ヒルクライム

三月にはチョット下見に行ってみたりしましたが、いまではきれいさっぱり忘れてしまっております。
何のために行ったんだ。。。。。


しかも、とある情報筋からの報告では、通年ツキノワグマの目撃情報があるそうです。
春先のお腹を空かせた熊は特に怖いと聞きます。
体高120-180cm 走る速度は時速50キロにも達するといわれています。

ウッカリ出くわしてしまい、ハンカチなんか落とした日には

「おじょうさーん!ハンカチ落としましたよー!!おーい落し物でーす!!」

と、時速50キロで追いかけてきてしまいます。
恐怖です。お逃げなさい。



さて、ここにきてワタクシジタバタしておりますが、突然登りが強くなるということもなく、なるようにしかならないということは分かっているのですが。。。。




ee946be5.jpg

夕方涼しくなってから、ヒルクライムしております。



a4af7936.jpg

(滝汗






楽しんできます!






"The Take Over, The Breaks Over"

D
サマーソニックに来るんですってよ!奥様!!


2013_07
22
(Mon)12:33

飯南ヒルクライム前日受付へ


楽しみにしている週末がやってきました。
娘が学校に出かけるタイミングで、一時間ほど自転車乗りました。



de2b6e53.jpg

今日も安定の「いい景色。」



で、帰宅後。



ee4a634e.jpg

前日投票に行きました。



理由の欄は「旅に出ていていないから」
妻と昼ご飯を食べて、テレビでも見てゆっくりしようと思っていたのですが、
そわそわする。
早くついても宿ですることも特にないし、飯南ヒルクライムの前日受け付けは夕方までやっているので時間には余裕があるんです。



そわそわする。




今日はもう自転車乗らないはずなのに、いそいそと着替えを済ませ
車に自転車とその他もろもろを積み込み
「いってきます」
と、玄関を飛び出しました。





ee16b87d.jpg

オカムラサイクルでメイタン購入。




とてもいい天気で、なかなか素敵な土曜の昼下がり。



37d6704d.jpg

ごきげんな音楽をお供に、国道375号線。




482e5f6f.jpg

飯南町




途中でTBC本部に寄りまして、チェーンオイルを購入。
そこから小一時間走りまして、受け付け会場「琴引フォレストパーク」着。



そこかしこに、臨戦態勢のサイクリストが潜んでいます。
皆さん試走に出られるのでしょうか。
明日にダメージ残りますよ。。。。。まったく。
前日は刺激を与える程度のライドをするくらいが吉ではないですか?



誓約書にサインをしゼッケンとトランスポンダを受け取りました。
で、YAMATOジャージに身を包んだ、ともじんさんとバッタリ。
すでに試走から帰って来られたところだとか。
軽く談笑してお別れ。



どうするかな。
そうだ!チェーンオイルを注油しておこう。




f:id:uboo69:20130720153022j:image:w360
ヴィプロス グレサージュ


管理人さんが
「レイキッシュじゃなくてもいいんですか?」
と、聞いてくれたのですが


6450b331.jpg

エクストリームプレッシャー


過激な圧力。

長いものには巻かれる、
そんな、
まじめだけが取り柄の、
勤続数十年というベテラン刑事(定年まであと数年)に吹き付けると、
上層部や永田町からの圧力にも屈しない、問題刑事に豹変する。


そんな効果も持ち合わせる。とても魅力的なオイル。

extreme pressure
僕はこの文言にあらがうことはできませんでした。


さっそく塗布してみます。





塗布してみました。





が、何のことやらさっぱりで、僕から発する無言の圧力にも無反応。
たったこれだけの効果か?




これは確かめねばなるまい。










517deb98.jpg

ゴール




本番では取れない写真を数枚撮りに来ました。



05688964.jpg

マイナスイオン全開!


3873f00a.jpg

きつい。。。。


808dd312.jpg

おぉぉぉぉぉぉ!マジかー!!!



前回来た時は無数にあった石や落ち葉がきれいに清掃されておりました。
スタッフのみなさん。ありがとうございます。




ただ、メロンあるって書いてあるのに人っ子ひとりいませんでしたが、どうなっていますか?
メロンあるって書いてあるのに。
「前日にもメロンあるんだーステキー!潤うぅ」
って思ったのに。




we will rock you

D
アーユーレディー?


2013_07
23
(Tue)16:35

飯南ヒルクライム2013 参戦記


目覚ましをセットした日って、目覚ましが鳴る前に目が覚めるんです。
便利だけど、ちょっと損した気分になる。


c2b7e887.jpg

ビューティフルサンデイ



7/21(日)
朝は涼しくて気持ちいいです。
駐車場に着くと、選手のみなさんが準備に取り掛かっており、僕もそれに倣います。
自転車を車から降ろし、サンダルからシューズに履き替え、ヘルメットをかぶり、グローブをします。
あら。   準備完了。

みんな空気圧をみたり、シフトチェンジの調子をチェックしたりしてそれっぽいですが、なにかから逃げているようにも見えてちょっと人間模様。


ハ+君を見つけたので朝の挨拶。
medicalfortさんを見つけたので朝の挨拶。
ともじんさんを見つけたので朝の挨拶。
いざる子ちゃんを見つけたので朝の挨拶。
NSさんを見つけたので朝の挨拶。
チャンプ女史を見かけたので朝の挨拶。



c1a27928.jpg

脱力を極めた ともじんさんwithリドレーさん。



f:id:uboo69:20130723112909j:image:w360
medicalfortさんと いざる子ちゃん。




やばい。もうすることがない。
いよいよ自転車にまたがるときが来ましたか。。。。


緊張して、ウォーミングアップするのもはばかられたのですが、やらないと最初っからバテてしまうので入念にしました。
むしろしすぎたかもしれない。



dee5fe98.jpg

わらわらとウンカのごとく押し寄せるアップ集団。


会場前の坂道でアップしたのですが、やたら速い人や、やたらのんびりな人がいてなにが正解なのか分からなくなりますね。それぞれにそれぞれの理由があるんでしょうけど。


上の広場で、足をクルクルしようとしたらハ+君もクルクルしておられたので、暫く話し相手になってもらいました。
おかげで緊張がほぐれました。 ありがとう。


そうこうしてると開会式の時間です。



348bef6d.jpg

町長ヤマサキ。



いーないーな飯南町!(トクイゲ)
気持ちを作ってスピーチされておりました。
普段は真っ赤なバスローブ姿で、
左手にブランデーグラス、
口には葉巻、
膝の上にはシャム猫を抱いているであろう町長さんも、
今日はスカイブルーのポロシャツで爽やか路線。(勝手なイメージです)
ちょうどいい長さの開会式が終わって、スタート地点に移動するのですが、一旦車に戻ってメイタンサイクルチャージを



f:id:uboo69:20130721075231j:image:w360
水割りでいただきます。



いざ!スタート地点へと



e99dd9d8.jpg

いっぱいおる。



6df624a9.jpg

目立っておりますな。



スタート地点に整列するレーサーたちはみんなとても速そうで、余裕たっぷりに見えます。



7247112e.jpg

スタート前の瞑想タイムか!


コンセントレーションを高めているのかと思ったら、ツイッターしておった(笑)
クラスごと5分毎にスタートしていきます。僕は4番目の組。




6f97fea6.jpg

号砲とともに今スタート!なんか激しい!!!



前のクラスがスタートする様を見ていると、
「え? そのペースでスタート? えっ?えー?」
って、動揺するほど全力です。
そうでしょう。そうでしょうけど、100m走を見ているようです。





昨日の試走ではマイナスイオン全開で、
自然を全身に感じながら、
生きている喜びが湧いてくる、そんな山道でした。

しかし今日のそれは、
虚偽と欺瞞に満ち、
魑魅魍魎が跳梁跋扈し、
弱っているものあらば骨までしゃぶる、
死屍累々の修羅の道になっていることでしょう。

武士達が名峰大万木山 (おおよろぎさん)に果敢に殴り込み。
二百人以上のサイクリストが持てる力をすべて解き放つのですから、凄い熱量ですね。


スタートまでの待ち時間、飯南高校報道部の生徒が面白いインタビューで場を和ましてくれるのが救いです。



いよいよ自分たちのスタートの時が迫ってきました。


パーン













084dcc82.jpg

ゴール。メロンとトマトいただき!



f1e96e9f.jpg

メロンおかわり!



とてもみずみずしく、現実逃避に持って来いです。
皮を捨てると、熊が寄ってくるのでちゃんとゴミ箱に捨てましょうね。
百人単位でメロンやスイカ、トマトをむさぼり喰うと、あちこちでじゅるじゅるサラウンド。



みんながゴールするのを待って、一息ついたところでゆっくりと下山しました。
aveさん達がいらっしゃったのでしばらく話し相手になっていただく。

メイン会場に戻って、表彰式。
チャンプ女史、ハ+君が表彰されていました。
おめでとうございます。
かっこいいぜ!




と、本日のメインイベント女子高生とのじゃんけん大会が開催されます。

が、今年はじゃんけんではなくクジ引きに変更されておりました。
いろんな景品が用意されておりましたが、残念ながら手ぶらで帰ることになりました。




dae8fc06.jpg

帰り道、景品にでていたりんごドロップスを実費で購入。


道の駅で販売されていたので買いました。
たまたま、出くわしたチャンプ女史(クジ引きの時はいなかった)に
「クジ引きで当たった」と嘘をついたら、
となりにいた、ともじんさんに
”この人、なんて大胆な嘘をつくんだ!”
っというような驚きの顔をいただきました。


帰宅後、食べたらおいしかったです。


非常に有意義で楽しい一日でした。
参加の皆さま、スタッフの皆さま、飯南高校の生徒さん達すばらしいイベントをありがとう。

来年はアカシロさんと参加するので、さらに鍛えて満足できる走りをするぞ!おーっ!







4f082346.jpg

月曜日、一人反省会。



次の日、野呂山いけるほどアマっとるのがそもそも追い込めてないよね。






あ、





チェーンオイル。
とてもいいので皆さんも使ってみてはいかがだろうか。
事なかれ主義の上司の首筋にシュッと吹き付けると、動きも軽やか仕事もはかどる。


では、チャオー





あ、



トマトはちょっと苦手なんですが、
ゴール後に食べたトマトはそれはそれはおいしかったです。








マーチングバンド

D
ひらけ!こころよ!


2013_07
29
(Mon)17:18

土曜、朝から湿度にやられる


d452a08c.jpg

とまやの鐘。いい音がしそうですね。







土曜日、早起きしてアカシロさんと野呂山
湿度がすごくって、体が熱をため込んでしまいフラフラ。
郷原側に下って、黒瀬で解散。
熊野から広島市内、黄金山を目指そうと思います。



263a2ee0.jpg

逆さグレーチング



逆さグレーチングを見つけたので、表に直しておいた。
まったく。怖いわ。



5a8e65af.jpg

向こうに霞んでいるのが黄金山



が、既に太陽は全力を出してきており、西に向かうのは危険と判断。
なので家に帰ろうと思います。
帰り道、だし道楽でうどんと卵掛御飯を食べて帰りました。
まだ十時半なのにね。



ad85c1bb.jpg

おまえを卵掛御飯にしてやろうか!



涼しい時間に走るに限るな。


2013_07
30
(Tue)12:33

ペナルティーとられるが


この写真をご覧いただきたい。


f1890000.jpg

男性は、目にすることもあると思う。



便所をきれいに使おう、という趣旨のものなんですけどもね。
これ、洋式の個室の中に貼ってあるんですね。


一歩前でたら、OBすらーや!
一打ペナルティーじゃないか。


「トイレに貼ってこい言われたんで、貼りました。」
ってことなんですかね?
ちったぁ考えようや。と、う○こしながら考えた。失敬。