2013_03
04
(Mon)17:41

思惑がピタリとはまる面白さ。


暖かくなってきましたね。
いい季節ですよね。春。
いろんな想い出が蘇ってきますが、すべて過去のことなのですがりつくことのないよう今を生きましょう。
思い出迷子。。。。




三月二日(土)にガッツクライミングジム一周年記念コンペが開催されました。

金曜日、夕方より定休日のガッツにて、コソコソとルートセットしました。



ca867f38.jpg



道場長が下から、「右手でそれ持って左手であれもってみれ!」
宙吊りの僕が、 「はいっ(半泣き)」
道場長     「どんなすか?」
僕       「キビシイです」
道場長     「どうしましょうか?」
僕       「これで行きましょう、しかしこの向きだと持ちやすいです」
道場長     「時計回りに90度まわしてつけましょう」
僕       「お主も悪よのう」
なんてやりとりをしながら五十一手の長い課題です。
「○○さんはここで落ちてもらいましょう」
「意外と○○さんはここら辺まで行きそう」
と、いやらしさ全開の会話です。


429d00bf.jpg

テープで囲いをつける。


「次どれですか?って聞いてくる人はおらんでしょう?」
「おったら僕が罵倒してやりますよ!もうね、小一時間正座」

とか何とかいいながらテープも張って完成です。


で、土曜日。一周年を感謝して無料開放の営業です。
小さなお子様を連れてこられるお母さんや、前から一度やってみたかったんだよね~なんてヤングまで、楽しんでもらえたんだと思います。
是非また僕と遊んでください。本気で相手しますから。


で、六時で営業も終わり。
いよいよガッツクライミングジム一周年記念コンペ開催です。
出場資格はクライミング歴一年未満。


aacdba90.jpg

カメラマンが空中から必死のみんなをパシャっと激写。


f:id:uboo69:20130302175519j:image:w360
さぁ始まりますよ。


僕はハンディーカム係り。モニター越しに汚い言葉を投げかけます。
五十一手のルートは最初簡単でだんだん難しくなるように設定されています。
で、何手目まで到達したかで勝敗が決まります。
競技順は早くビールが飲みたい人順。


74d24652.jpg

自分の順番は終わり、とっとと酒盛りを始める人たち。



b6e36cea.jpg

真剣にムーブを読もうとするトップアスリートたち。


途中途中で、こっそりといろんな人に

「得意系ですよ!」 「まじですか?」
とか、
「下剋上ありますよ!」 「えっいけますかね?」 「いけますって」
とか
「実力が出せたら優勝できますよ」
などと、なんだかインチキくさいことを吹き込んでおりました。


7f9a13c5.jpg

カメラマン交代。


優勝は四十八手でドクロ坊主氏でした。さすが!
すばらしいクライミングでしたがココではめてやる!ってとこで落ちてくれたので道場長と二人ニヤニヤしていたのは内緒です。
ご存じでしょうけど(笑)
おしかった人、出し切れなかった人あると思いますが、またやるので是非参加してください。
夏かな?夏がええよね。

某氏の泣きの一回も見ていておもしろかったです。
プレッシャーに負けテンパったのですかね?
予定ではそこまで行ってもらうつもりだったのですよ!


a65de823.jpg

かき


3e5a4323.jpg

女子の後ろを駆け抜ける黄色い影


最後は打ち上げで終了。
またこうやってワイワイやりたいですね。



4a57a800.jpg

春の新作ホールド。長いワイドピンチがおもしろい






日曜日は午前中、広町.com自転車部の新入部員歓迎ライドでした。
蒲刈大橋手前を走行中、突然おおきな破裂音が!
猟友会によるイノシシ狩りかもしれません!
流れ弾に気をつけて!



71a94e70.jpg

地元猟友会の人による猟銃の玉込め実演。



トビシマ海道一個目の島をクルリと廻って、華麗に離脱。
他のみんなは定例コース野呂川ダム方面に。

昼から中央森林公園のサイクリングロードで行われるレースのコース最終確認。



e86e3c0e.jpg

黒づくめの二人組。推理好き高校生に薬物を注射して小さくしたりできる。
たったひとつの真実 見抜く、見た目は子供、頭脳は大人!



しんどかったけど楽しかったです。
お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。
や~るぞ~!!(パズー)




Why Am I The One

D


2013_03
12
(Tue)13:12

消したいの?主張したいの?


みなさん、暖かくなってきましたね。
コートのボタンをはずして若い女性の眼前に立ちはだかっていますか?

やめておいたほうがいい。御注進いたします。
部屋に戻り姿見鏡の前で、バサッ!(右)バサッ!(左)と独り遊びされることをお勧めします。
そのうちに虚しくなってくること請け合い。



まずこれをご覧いただきたい。



f:id:uboo69:20130312123426j:image



ヤフージャパンのトップページに出ていた広告です。
パパのにおいがすごい。いや、すごい!パパのにおいが!
どっちでもええですわ。

なに?パパという人種は総じて不快なにおいを発しているのですか?
ナチュラルに?生物学的に?
純正で?オプションではなく?

っと、言うようなことを語り合った夕食時。
電車の中とかで、強い香水や整髪料、はたまたJingTangの匂い。いろいろな人がいるね。というようなことになったのです。
お線香の香がする人もいるだろうし、噛んでいるガムの匂いってのもあるでしょう。
体質に悩んでる人もいることと思います。

しかしですね、なんですか?この中年は臭いというようなネガティブキャンペーンは!!!
若い男子の運動靴も割と強烈だと思うんですけど。
高校の柔道部の部室なんて。。。。

ってうかですね、
「某ファミレスの向かいにある大阪なんチャラってラーメン屋さんのバイトの女子大学生のキツイ香水」
のほうがよほど罪だと思うのですよ。
いまから食事を楽しもうとしているのにむせるほどの香水。迷惑。


そんな話をしていたら、オナラ(屁)がしたくなりました。
ためらうことなく放屁したところ
「父さん台無し。」
と娘よりありがたいお言葉を賜りました。
「ごめん、ローズの香りが漂ったね。」
「ばかか。。。。」
「あれ?さっきミカンたべたけんより一層フルーティーじゃない?」
「・・・・」





男たちのメロディー

D


2013_03
14
(Thu)15:43

ご飯の友


犬の散歩で行ける距離に


7a60e24a.jpg



ヤマサキ食品有限会社ってとこがありまして、昆布の佃煮やらを生産しているのですが、
おいしいのです。御存知でした?ユーノウ?
広の自慢かもしれませんよ?
直売所が併設されていますから気軽いです。


なめたけもいいでしょう、
鰹節に醤油をたらしてオクラとMIXという手もあるでしょう。
たくあん。
ゴマ塩。
タナカのふりかけ(のりたまor旅行の友)。
あぁいいでしょう。



a05017d8.jpg

昆布ってうたっているお店できくらげを買う。


しばきくらげ。なんだか勘違いしそうなネーミング。というか名称。
これがおいしいんですよ!アンダスタン?

ま、それだけのお話でした。
間食の冬も遂にはおわり、食欲の春。到来ですね。





ad34c265.jpg

依頼の品。完成×2

デカプーリー増殖中。

日曜日に持参して渡そうと思っていたら、どこかで見ていたかのように現れて持って行ってしまわれた。
もぅ、せっかちなんだから。



しばきくらげ(イメージ)
f:id:uboo69:20130314084614j:image




シェリー

D
いや、平和。


2013_03
18
(Mon)17:12

西日本チャレンジサイクルロードレースに出走したのだよ。


日曜日、西チャレ、「第十八回西日本チャレンジサイクルロードレース」に参加してきました。
広島空港周辺の中央森林公園サイクリングロード一周12.3キロのコースでのレースです。
僕は一周のクラスにエントルーしました。
スタート時刻は15時過ぎとゆっくりです。

朝起きて、犬の散歩に行き、テレビでも見てゆっくりしていようと思っていたのですが、落ち着かない。そわそわする。

ので、妻の散歩にも行きました。


9967912a.jpg

造成の進んでいる地区


新築の家がたくさん建っていて見ていて楽しい。
それに伴い、道路もきれいになっている。


78745fe2.jpg

何故ここにクランクを設けたのだろうか。


f1d84364.jpg

バヒューン。


186e964d.jpg

さっきのクランクからこの橋までちょうど一キロの直線。
残念ながら一か所だけ交差点がある。残念。


6ec0317d.jpg

真光寺橋。歩行者専用。


41b58287.jpg

ここが不審火があった場所なんだろうと思う。


0a68c36c.jpg

このはしわたるべからず。一休さんかっ!




お昼前までブラブラとして、帰宅。
妻が血のにじむ努力で炊いてくれた「どん兵衛カレーうどん」を食べて車で出発しました。







グロ注意






f:id:uboo69:20130317112701j:image:w300
まるでお手本のような出血。こんな人がいるから注意書きが必要なのですね。


空港に到着したら、しんちさん、サカイサン、えっさん、メガトンさん達自走応援組の方達も到着されたところでした。
ありがとうございます。
会場についたら、ゼッケンをもらいに本部に行って、ちょっとうろうろしました。
TBCのみなさんを見つけて挨拶。頑張ってください。僕も頑張ります。
こなき部長夫妻もどこかで応援してくれてるようです。

で、車に戻って自転車を組み立て、持参したローラー台でアップを始めようとしたその時。
アカシロ兄さん登場です。
しばらくお話しながらアップを始めました。
ドンくらいしたらいいものやら解らないまま疲れない程度にクルクルクルクル。
「スタートするときもう足廻らんわ~ってくらいまでアップするんよ」って。
ウソだね!絶対。
軽い尿意の予感がしたので、トイレに行きました。
放尿直前に僕の視界の片隅に、なにやら見覚えのあるジャージの後ろ姿が!!!
すみやかにバルブをシャットダウンし、慣れた手つきで排水管を格納してトイレを飛び出す
「エリートさんですか?」
握手をしようとしたのですが、手を洗っていないことを思い出し、もじもじしてしまった。失礼しました。
で、合言葉は失念してしまいましたが、



5858626a.jpg

高瀬舟ゲット!

a5d65674.jpg

中身はペースト状の小豆の加工品。

61f587d7.jpg

荷物はすべて腹の中に。


おいしく頂きました。その後も会場内でアドバイスをいただきありがとうございました。
なによりガチガチの緊張がほどけました。
エリートさん。午前中にあった上のうえ~のクラスで入賞していらっしゃいました。
気の効いたことは言えませんが、すげーなー。おめでとうございます。

出走サインを済ませ、スタート場所に並んで場所取りをします。
皆さんのアドバイスで、兎に角前のほうでスタートしないと、落車に巻き込まれることもあるし、一度後ろに下がると前に出るのは難しいということを聴きましたので。
控えめな初心者の僕は、後ろのほうから遠慮がちにスタートするような性分なものですから、少し緊張しました。
周りを見ると速そうな人ばっかり。
やんなるなーと思いながらも、前のクラススタート前。



5cafd9e3.jpg

まるで野生の王国。百獣の王は誰だ!!



この2周回のクラスの二分後に僕たちのスタートです。
今日の作戦は
「自分が最後まで持つわけないようなペースでもいいから先頭集団に混ざる。」
これです。
後ろでモジモジしてたらただのサイクリングなので、記録よりも記憶だー!というような勢いです。
スプリント用に足を残すとか、集団の中でチャンスを狙うなんてのがそれっぽくてカッコいいのですが、まずは楽しむのだ!

「一分前」

「三十秒前」

「十」
「急」




「パーン」

いよいよ始まりました。あっさりと無慈悲に。
思っていたほどごちゃごちゃの混雑ではないようです。
目の前にはサカイサン。いつもならおとなしく彼の後ろにいるのですが、
折角なので
最初の下り入口で先頭に躍り出ました。
3キロ地点で事切れました。。。。。
レースが実は3キロで終わりで、みんなそれを知らなかったとしたら。。優勝だったのになぁ。

そこからも周りにいるいろんな人と静かなるデッドヒートを繰り広げながらゴールしました。
最後はモガクこともできずに差されたりもしましたが、全力で走れたと思います。
でも、しかし、やっぱり。。。。もう少し頑張れたかも、とも思うのです。
心の限界センサーの響かす警戒音は無視しました。
ので、終わってから気管支がカラカラに乾いたのか咳が止まりませんでした。
顎から下唇にかけても痺れていました。
しばらく少し離れたところでへたり込んでいました。

帰りはでんがく君を乗せ、ハカセタロウとパンクロックを聴きながら帰りました。


応援してくれたみなさん、ありがとう。
まだまだ、楽しみ足りないです。またエントリーして発散したいです。
そのときは今の自分より強くなっていると思うのですが、どうでしょうか。



エントランス

D
ただひたすらに青春。


2013_03
21
(Thu)16:48

カレーを求めて因島


52d56826.jpg

であい、ふれあい、おもいあい


なんか平和の象徴なような気がしたもんで、写真に収めてみた。
平和公園の鳩よりも伝わるような気もする。





73d40027.jpg

雨降りそうなのに遠くへいく。


春分の日。ひらりんと僕とでカレーを食べにイスカンダルへと旅立ちました。
降水確率は五分五分なれど、晴れ男二人組の力は絶大。
降ってもパラッと降るくらいとの無責任発言も続出し決行。

いつものヒロギンスクウェアを出発し、とびしま海道を東に、
ひらりんプレゼンツ、「カレーを食べて180km走ろうin瀬戸内海」いよいよスタートです。


7391ae57.jpg

岡村港、ブルーラインで大三島宗方港へと。



6a7e6664.jpg

おばちゃんはフェリーに乗らないけども、テレビを見に来ている。


券売機の電源が入っておらず、おじさんの暗算が冴え渡る。
チケットを手に入れるのに数分かかりますので、乗船時間には余裕を持って来港ください。


8db7ded5.jpg

フェリーを貸し切るブルジョアサイクリスト。


我々二人しか乗っていない。いや、本当に。
航路存続のためにもみなさん利用して出かけましょう。


a956af92.jpg

しまなみ海道のどこかにあるヘリコプター


大三島、生口島、因島と走り因島の土生港の近所にある風情のある商店街に


c77883d4.jpg

風情のある商店街


33f1efbd.jpg

岡田正一商店、もと精肉店?のカレー屋さん。


6679c82d.jpg

牛筋煮込みカツカレーにコロッケトッピング。


ひらりんはメンチカツトッピング。お互いに半分づつ交換。二度おいしい。
ジョリーと僕とで半分こ。


1df521c5.jpg

豚の醤油さし。はじめてみたよ。中身は胡麻ドレッシング。


おいしいよ。喰ったらもう昇天。
ボリュームもたっぷり。午後のことを思うと食べ過ぎた感も若干。

さて、お昼も食べましたし次に向かいましょう。
土生港から生名島にフェリーで渡ります。


0865e8ba.jpg

フェリーはピストン輸送。10分おき位で次の船が来る。っていうか同じ船が来る。


6e96b6f0.jpg

平成25年9月まで、ちょちょっと書いたら自転車台無料になる。片道70円


24cd0a60.jpg

生名島-佐島-弓削島と攻めます。



a9c0b91c.jpg

信号皆無。そして快走



3f9f4dfd.jpg

我々は何を求め流離うのでしょうか?



484cd3f3.jpg

1年戦争の爪痕が。クオリティーは高かったものと思われます。



d0a23e70.jpg

絶対まちがっとると思うわ。行きたくないもの。そっちに。



972bab06.jpg

なんか卑猥。



da7d182a.jpg

この町の人の心に触れると、その温かさが見えてくるでしょう。



って、誰にも会わない。
なぜなら雨が降っているから。。。



c906701a.jpg

。。。。。



「瀬戸内海に浮かぶ、25の島からなる愛媛県上島町。
潮風を感じ、多島美を楽しみながらのんびり快適なサイクリングをお楽しみください。」

と、言うことです。が、

まず、多島美。。。。霞んで見えない。。。。。。
そしてのんびりでもない。快適でもない、尻がびっちゃんこ
なぜなら。。。。雨が降っているから。。。。。


25a977df.jpg

14:40沢港着。


14:30に前のフェリー出たばっかり。。。
急いで損した。
ひらりん急ぎすぎてカレーが逆襲してきている模様。。
じゃけ、ゆっくり行こういいよるのに。。。


166e470a.jpg

どうもこのドアは引くと開くような気がする。



72d03ea2.jpg

本土、須波港に帰還。
フェリーで乗り合わせたサイクリストたちはローストチキンを食べていた。
おいしそうな香りが充満し、あやうく襲いかかるところだった。


でも広までまだ60キロある。
もうだめだー、いや~しんどいー。
と言いながら、やはり途中からフェニックスモードが発動し
最後はモガイテ広銀フィニッシュ。

お疲れ様でした。
ま、カレーおいしかったし久しぶりのロングライドも満喫しました。
今度は、鯛かつバーガーとローストチキンも食べたいのですが。
どうでしょうか?


まったりペース、って掲示板にはあったはず。
そして、雨は昼前にパラッと降る程度、だったはず。
タオル大活躍!!



おや?前回因島にラーメン食べに来たときって。。。。



4a8df746.jpg

インディアン嘘つかない。



Almost Paradise

D
ほとんどパラダイス。


2013_03
25
(Mon)18:54

飯南ヒルクライム下見に行ったよ。


土曜日、意を決して飯南ヒルクライムのコースの下見に行きました。

車で3時間ほどの距離なんですが。遠いですね。
どうも、序盤のアップダウンとか最後の3キロほどとか、経験しておきたくて。



e7a96cb1.jpg

スタート地点。


いや、スタート直後からきびしいんですけど?
アップダウンは、出雲路のノコギリ坂っぽくて面白い。
ロングライドではないから張り切ってみた。


be552d37.jpg

5.5キロ地点。ここから山の中に入っていく。
なんか看板ある。



もうすでにごちそうさま。


c63d68f2.jpg

えっ!なんですって?



しょうがないなー。帰るかーとも思った。なぜならもう疲れちゃったから。
しかし、自分を奮い立たせて入山!(おおげさ)


しずかな山の中で一人はぁはぁ登っていきますと、


74e6975e.jpg

ちょっと雪残ってる。



雪だ雪~っとネタだネタだ~っとおもってパシャり。

も、路肩にチョロっとあるだけなので使わんな、と思いながら最後の林道への分岐を曲がると




b63e1e7c.jpg

おぉぅ。。。なんとか脇を



b6018334.jpg

ぬぅぅ。。ちょっとすいませんね



1f6beba5.jpg

だーめだー;;



6bb04e94.jpg

もぅやる気ゼロ。残り二キロなのに。。。


結局担いで氷河をこえ、なんとか




69e0bbcb.jpg

ゴール地点のすぐ先は行き止まりなのね。


大勢で競い合って走るのが楽しいんだろうな。そんなコース。
つづら折れの先にライバルが見えたりしたら、燃えますな。


17fab876.jpg

なんかいい道。


9d0ca45e.jpg

霞んでいるけど、こりゃ絶景。


滞在時間数分でウインドブレーカーを着こんで下山。
寒くなってきた。


2dcaaed8.jpg

野生動物の足跡を発見。


バカという哺乳類のものと思われる。


9faaedab.jpg

もう一種類別の痕跡を見つけた。


バカがよく使う車輪という道具の痕跡のようだ。
大変貴重。



e0f43669.jpg

靴下が濡れてしまって下りで足がすごく冷たかった。


見苦しいものを。。。。失礼しました。
雪の上ではクリートがスパイクの役目をするのでなかなか歩きやすいです。
あと、クリートに雪が入り込み圧雪状態になり結構苦労します。
そして雪が解け靴の中が濡れて悲惨です。




スタート地点のすぐ近くに



9eb65f13.jpg

蕎麦屋さん。


ご飯食べて、三次でTBCの本部におじゃまして家に帰った。
無駄に移動距離の多かった土曜日の出来事。。


2013_03
26
(Tue)12:26

いんちきコンシェルジュin呉


fafe7b99.jpg





日曜日。
第二音戸大橋がいよいよ開通間近で「ひまねきウォーキング」なるイベントに参加してきました。

第二音戸大橋を徒歩で渡っちゃおうゼってやつです。


8f8d7fd7.jpg

奥さんと二人乗りでやってきました。


車だと駐車場のこととか大変なのでバイクで来ました。
音戸ロッジのちょっと上の駐車場の一角に滑り込みまして。


fb82ff29.jpg

サクラも咲いたりなんかして、




5a7ef84b.jpg

新品の橋。



859b40fa.jpg

了解!



956d8194.jpg

すごい人です。



便利になるんでしょうね。
元々の橋も趣のある橋で、サザエさんの歌の途中にも出てくるような景色なんですが。


789a9d78.jpg

骨骨してます。



1b9e2aa0.jpg

来た道引き返すのもアレなんで音戸上陸。向こうに見えるのが第一音戸大橋。



f:id:uboo69:20130324103620j:image:w360
裏側。フッフフフフ



03f7f4b0.jpg

いいかんじの



adb78b02.jpg

中道をいきますと



4f7c81c9.jpg

天仁庵。


ランチしていこうと思ってたんですね。
で、入口に立つと「本日予約で満席です」と。
ですよね~。イベントのある日に予約もせずに食べれませんよね。
フンッ!


626669b3.jpg

我妻。呉市民なのに渡船に乗ったことがないんだそうです。


渡船では、どこぞの「昔はお姉さんだったひと」が、民謡?を一節披露してくれました。


2c8df019.jpg

こんな遊歩道あるいて駐車場へと。



ブイーンっと帰宅。



昼からは、自転車乗りました。
県北より、おっくん&パン助師匠が来広。
オークアリーナの駐車場でおちあいまして出発です。
どうしても野呂山に登りたいというこの二人組。
変わった御趣味をお持ちですな。
こんないい天気の日に布団でゴロゴロするという楽しみ方もあるのですよ?


で、道案内を買って出たというわけなのです。
コンビニで小腹を見たし、ヤギ峠からさざ波スカイライン旧料金所へと。


「僕がスタートしてから6分後位にスタートしてください。」
とお願いして、登り始めます。
パン助師匠は30分切ってくるかそのくらいで登りきると思われます。
なので、どこかで追い越されるのですが少しでも上までガンバって逃げようという作戦?
で、追い越され際にちょっとでも追いすがったらええんじゃないかと。
で、追い越され際。。。。。埋められない。その速度差。


でも、僕は自己ベストは更新できたのでご機嫌。
やっぱり追われてると思うと、燃えるんかね。
それとも成長したのかしら。
高みを目指すというと果てしないので、まずは五合目付近を目指して精進してまいります。



f8684f73.jpg

ロータリーで自転車かえっこしたりして遊んだ。


ロータリーにメガトンさんが駆け付けてくれて、コーヒーを御馳走になりました。
御馳走様でした。




下山後は大和ミュージアムで開催されている
「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」
に行きましたよ。


eb0f62b4.jpg

たかまってしまっているヤングメン



見ごたえのある催し物でしたよ。今週末まで。



4eb350e0.jpg

99.9% 最後までどうなる事やらわかりませんよ!


たかまり過ぎて、なかなか出番の少なそうなシャツをお買い上げ。
で、帰りにみんなでオカムラサイクルに寄って、ドマーネ試乗。
オークアリーナで解散。

呉を楽しんでもらえたようでよかったです。僕も楽しかったです。
まだまだ島の平らな道、島の山道とかもありますから、また来てください。
それと、今度はこちらから出向いて、素敵道を案内してもらおうと思いますので、よろしくお願いします。
平らな快走路をお願いします。

楽しい日曜日でした。



高速道路の星

D
タイヤも太いし全部ある。ライナーノーツを片手に聞いてみよう。