2013_02
13
(Wed)12:13

時間がたつと都合よく変換される


先日、クレーンのフックが放つ強烈なボディーブローをもらってしまい、身体の右側が悲鳴を上げています。

バン線でドラム缶を釣り上げるときは、切れるかもしれないので近づかないようにしましょう。




55a140b9.jpg

「K」というコンペティションな課題


昨日の時点でまだ第二登が出ていなかったようなので、取り付こうとしていたのですが、入口の緑色の薄かぶりに新しいルートが数本できていたのでそちらをやりました。


10c 11a 11b 「S」とやったあとに「A」というグレード明記のないなんだか意地の悪そうなルートが。
あきらかに体の向きを限定した、バランスを崩そうとしていることが見え見えな。。。
作った本人はきっと「半分はやさしさでできているから」なんて言うんでしょうけど。
また体の右側に力がかかりそうな。。。

入口の黄色い壁の一番右にひときわ強烈な存在感を漂わせています。

一本目、核心でテンションかかるも抜けれました。
クリップも含めて数手の連続した動きがバランシーかつボディーテンションを要求してきます。
帰る時間も迫っていたのですが、「二撃だー!!」と鼻息荒く二本目。

核心手前で力尽きました。。。。おかしいな。。。

「K」にしても「A」にしても、いま僕の脳内ではできることになっております。
時間がたつと、核心の小さなホールドも適度に持ちやすくなり、次のホールドへの距離も若干近くなるのです。脳内では。



ふとした時間に手順を思い出しながら、
「左手を水平ピンチで、右手ガストンからの左足ハイステップで左手クロスでパン!」
とかってイメージするのですが、現場に行くと水平ピンチが保持できなーい!なんてことがほとんど。



でも、まぁ。クライミングにおきましてはこういった「できそうでできない」ルートが面白いルートということになると思います。
で、出来た動きが連続でつながって終了点に達した時の感動は凄いです。吠えます。
「うお~」とかではなく「ヤッタ~」ですけど。
静まり返った渓谷にコダマするのです。ジム場合はジムの中ですけど。


ジムができるまでは、次の日曜日に岩場に行くまでは妄想しかできなかったのですが、今は近所にガッツができましたので思い立ったらすぐにクライミングできます。





ガッツクライミングジムが来月で一周年を迎えます。

3月2日(土)は一周年記念イベントとして開放します
館内利用料のみ無料。(初回登録料、レンタル料は別途必要です。)

僕も当日、お手伝いとして常駐しております。是非遊びに来てみてください。
やさしく対応する予定です。たぶん。
あなたを確保(笑)




スローなブギにしてくれ

D
プレリュードのCMってこの歌じゃなかったっけ?


2013_02
18
(Mon)13:33

必要ないけどかもしれないけど、


日曜日。ガッツの仲間で近所の岩場に行ってきました。
N谷さん、NKさん、MT君、K田さん、僕の5人です。

今回は、
「室内では使用しないけども、自然の岩場にいくなら知っておいたほうがいいだろう」
、というようなことを踏まえてクライミングしましょう。
生意気ながらワタクシが引率者の立場で来ましたから皆さん怪我をしない様にお願いします。



70e6bc86.jpg

西新宿のポー先生がサブをボッコ凹に蹴っているわけではない。


afe9c3fb.jpg

いい天気ですね。


集合して乗り合わせてから登山口に行きました。
2年ぶりの岩場なのですが、駐車場の状況が少し変わっていました。
経緯はわかりませんが、使用させてもらえなくなって困るのは我々なのでキレイに使わせてもらいましょう。
あと大きな声で騒がない。ね、



1483cfd7.jpg

ゲレンデ直下のテラスより、江田島を望む


6c3b77eb.jpg

岩場着。




岩場には一番乗りでしたが、別のパーティーもいらっしゃったのでトライするルートをお尋ねしたところ
「どこでもいい」
とのことでしたので、我々が使いたいところを最初にやっていただきました。


c484e643.jpg

先に行ってもらった。


先に行ってもらっている間に、我々は下部で今回の内容を確認。
ビレイデバイスやデイジーチェーン、スリングは使わずに、メインロープとカラビナだけで
「セルフビレイ」、「セカンドビレイ」、「ロワーダウン」
ができるようになっておきましょう。という内容です。
みんな頭から「????」が噴出しておりましたが最初はそんなもんです。



f64bd7ae.jpg

まずは僕が登って、支点を構築しまして下を見る。



fedd3558.jpg

右を見る、ガンバガンバ!



6172836f.jpg

後ろを見る。絶景!



0d120b4f.jpg

僕とロープを結んだのはK田さん、



bdb1229c.jpg

まずは核心あっさり突破、さすがですな。



先ほど下でやった通りにやってみてください。僕は黙ってみていますから。
って言ってもなかなか高い場所ではテンぱってしまうものです。
折を見ては自身で復習してみてください。そのうち身につくと思います。



ceb5f4a4.jpg

N谷さんをビレイするK田氏。堂々としたもんですな。



1727991f.jpg

地上で御茶らけている前T君。その余裕。うらやましいです。




d4eacae6.jpg


dc3acabc.jpg


335dd0fd.jpg


4cd5ac85.jpg

つぎは覆面レスラーN谷さんが登ってきました。


レスラー、ロープワークが優秀。
それでもまごつきますね。一連の流れを把握するといいと思います。

今度はN谷さんがNKさんのビレイです。




d38b789d.jpg

登山が趣味の歌声喫茶のエロマスターNKさん。ガンバ!!


NKさんがMT君のビレイ




cec2f61c.jpg

ガンバ、ガンバ!!


83200a73.jpg

オレンジ色のロープがバックアップ。MT君の華麗なる懸垂下降。


これで全員終わりましたね。
僕は2時間半もの間支点にいましたので、降りたら速攻でお花を摘みに行きましたよ。



最後は隣の簡単なルートで、ちょこっと遊んで下山しました。


beb68c30.jpg

お、チョロいっすか?やりますね。


5e7328b4.jpg

しかし結び変えがまだ自信がないらしく。自信のない声に(笑)



6a6c307d.jpg

その場にいた人たちに長い時間占拠してしまったことをお詫びして下山、


今日やったことは、必要ないかもしれませんが出来て邪魔になるものではないですから。
ある日突然街中で、美女が宙吊りになっていたら颯爽と確保できますよ。
素敵な恋の始まりです。


もし又機会があれば、今度は別のエリアにも行って遊びましょうね。



コブラクラック



ハートの強さたるや。。。カマーン!


2013_02
28
(Thu)19:01

バイシクルレースにエントリーしたよ


先日、髭そりしているときに気づいたのですが、ちょっと白い毛が混じってました。
といっても一本だけなんですけどね。

ダンディー?




中央森林公園である自転車レース「西日本チャレンジサイクルロードレース」に、エントリーしました。
勢い余って。



【大会開催主旨】
自転車競技への理解を深めるため、また出来るだけ初心者に呼びかけて自転車競技の普及を図るとともに、青少年のスポーツによる健全なる育成を目指す。



って書いてあったから、うっかり信じてしまいました。
よう考えたら青少年じゃないわ。。。僕。。
左クリックしたときは、誰にでも初めてというもんはあるんじゃーい!っと威勢よかったんですけどね。


いや~どうしよ、とか思いながら本日


「飯南ヒルクライム」「石見グランフォンド」もエントリー完了しました。

飯南ヒルクライムは、ゴールしたらおいしいメロンとスイカとトマトが待ってるらしいので。
あと、ケミカルウォッシュジャージも見てみたいし。

石見グランフォンドは今度こそ、三瓶バーガー(わさび味)を食すために。

こうやって視線をそらすことで、西チャレへの緊張をほぐしているわけです。
追い詰められているわけではない。。。
生き急いでいるわけでもない。。。


日曜日に、注意事項や心構えマナー、あとおいしい木綿豆腐の食べ方などを習ってきます。
よろしくお願いします。


いや~どうしよ。。




Technical Difficulties

D
ポールギルバート。たのしそうにプレイするよね、こうありたいですね。
高校生の時に手に入れたレーサーXのCDがどこを探しても見つからない。悲しい。