2013_01
04
(Fri)12:15

年末年始のわたくし


7dbb2804.jpg


新年明けましておめでとうございます。


みなさまはどんな年末年始をすごされたのでしょうか?
冷蔵庫の奥に潜んでいた、ガリガリ君を凍える指で探し当て、寒波到来のお正月に、暖房のきいたリビングで食べましたよ。


29日、仕事納めはお昼で上がって、クルスケ氏通勤コース経由で山石ラーメン。で一人忘年会。
ゴルフ場の少し先に蕎麦屋さんを見つけた。今度行ってみよう。


大みそかは、昼過ぎから休山に登りました。


1d5f17f7.jpg

何かが出た感じ。プリっと。


道に迷ったので公園で地図確認。


36b85428.jpg



右足をペダルに乗せたまま、ゴソゴソしてたら見事にこけました。
2012年コケ納め。
下りは日陰なんですが、めちゃんこ寒かったです。


元日は、歩いて亀山神社まで初詣。
片道二時間歩きました。で、一時間以上並びそうな行列だったので、
また来るね~ということにして、ただの散歩に変更。


で、二日の午前中、時間が空いたので、定例コース詣だー!!!っと威勢よく飛び出しました。
んが、なんだか西から低い雲が追いかけてきています。
野呂山にも怪しげな雲がかかってて、意気消沈。
野呂川ダムに向かう途中でいよいよ湿度の塊が顔に。。。。
だもんで、そこら辺をチョロっとうろついて帰宅。
しかも、家に着くころには晴れた。。。

相変わらずの、お正月休みでした。


af2fc217.jpg

友人からの贈り物。彼の作ったサンドヒルキャロット。10kg

わさびマヨ醤油でぽりぽり喰いまくった。おいしかったです。



今年も元気に野外でいろいろ遊ぶ予定です。みなさんよろしくお願いします。


2013_01
07
(Mon)13:12

初めて聞いた、注文


pdfとかaiとか。。。。
ファイルの種類って何故あのように沢山あるんですか?
テキスト?なに?てき、、す、と?
「テキストの34ページを開いてください」
の、テキスト?テキサス?


土曜日、昼過ぎに仕事がひと段落したので逃亡。
シャッターを閉め、アルソックをセットして東へ。

ヤギ峠>うぐいすライン>女子畑>安芸津>蚊無峠>東呉道路側道~

っと、サイクリングしてきました。
女子畑も思っていたのよりダンゼン楽しかったです。なので写真はない。
快適な下りを凍える薄着でこなし、
安芸津のセブンイレブンでオロナミンCをチャージして、蚊無峠へ。
蚊無峠を西条駅方向に下って、東呉道路側道に侵入。
車で走っていると細かいアップダウンが見えていたので、いつか行ってやろうと思っていたのです。
実際細かいアップダウンでした。。。。
もうちょっと距離があるといいのにね。


59c46e2d.jpg

黒瀬川沿いは素敵な景色でした。


のんびりと黒瀬川沿いを帰りました。
広に下る頃には体も冷え切って、凍えるところでした。

うぐいすラインと女子畑の間に、呉カントリークラブのとこの登りを入れたらもっと楽しそう。




日曜日、K田さんT田さんとクライミングへ、県北に
僕は後部座席で、ビップ待遇


915b528b.jpg

三人の男たちの暑い吐息で、ガラスも曇る。



雪が残っているのを目の当たりにして、少しづつテンションも下がってくる。さむそ~



c86c1fd3.jpg

イージーライトターンナウ。


外に出て、岩を触るのがためらわれる景色。
それでも岩場着。日も当たっているし動いていれば暖かい。



765751b5.jpg

近年まれにみるハイテンションで地球にしがみつく



f:id:uboo69:20130106143236j:image:w400
核心付近で魂のクリップ。


振り返るとそこには素晴らしい渓谷美が広がっているけど、そんなもん見てる余裕はない。
僕は過去問題を復習していたのですが、落っこちた記憶が鮮明に思い出されて、終了点のクリップで右足の震えが止まらなくなって笑いが出た。
笑っているのに膝から下がガクガクしているのはなんだか滑稽です。
怖いもんは怖いんだよ~。
無事ロープをカラビナにクリップしてロワーダウンしましたが、みんなにひと笑いプレゼントしてしまったようです。

途中何度も落石があったようで、後ろのほうでガラガラと音がしていました。


流血(T田)、首の寝違え症状悪化(僕)、モチベーションの売り切れ(K田)などの、障害も乗り越えて楽しく終了。
狙ったルートがレッドポイントできてよかったですね。おめでとう!!


fe0da601.jpg

前回真っ暗闇のアプローチを帰りましたから、今回はちょっと早めに撤収。


547d93d4.jpg

帰りはいつものお好み焼き屋さん。


そばダブルとかだったら聞いたことあったけれども、
「キャベツトリプル」
っという注文。。。。。初めて聞いたし。
斬新!!!
っで、断られてた。ウケル。
ダブルにしてもらってた。。。。。
あるんかいっ!って思った。


よくなくはないスタートを切ったクライマーたちでした。



キックスタートマイハート

D
裏をとってるスネアがイカス!


2013_01
10
(Thu)12:37

専用と汎用


自転車のスプロケットを交換しました。
交換するには専用の工具が必要なんですが、


43b3ebd4.jpg

専用工具。


専用の工具ということは、ほかに用途がないということなんですね。
ほかに使い道って言ったら、イトウ麻衣子さんとそのご友人の方々が、地面に引きずるほどの長いスカートをはいて、アフロヘアーで威嚇の道具として振り回すくらいではないでしょうか?
「やっちまいますか?」「やっちまいな!!!」


ある一つの事柄に関しては突出した能力を持つが、それ以外も事柄にはからっきし。というのが専用。
いろんなことに使えて、便利っていうのが汎用ですかね?




さて、
よく使うギアは多少チェーンとすれたりして、見た感じ使用感が漂っています。


ddc55043.jpg

使用感がみてとれる、21T~25T


55bef26d.jpg

こちらも少しは使っているんだね。14Tと15T


一方、


786dc688.jpg

ほぼ使われた形跡のない12Tと13T


歯数が少ない程、スピードが出る言わばトップギア。そのぶん力も沢山いる。
逆に歯数が多いと、スピードは出ないけど楽ちん。多ければ多い程楽ちん。

なるほど。
「いらぬなら はずしてしまえ ふふふふふ」
ということで、


7215177b.jpg

新兵器。クロスミッション


今までのもの
12-13-14-15-16-17-19-21-23-25T
今回装着したもの
14-15-16-17-18-19-20-21-23-25T

21と19の間に20Tが
19と17の間に18Tが登場。車で言ったらクロスミッションですな。
クロスミッションというより、ファイナルを4.1から4.3にした感じ。

これでますます楽しくなること間違いなし。か?
効果はさておき、ピカピカのスプロケットは見ていて飽きないのだ。

ボチボチ坂道も好きで、
ボチボチ平地をとばすのも好きで、
ボチボチ椅子のない自転車が好きで、
ボチボチロングライドも好きな自転車愛好家な僕は言わば汎用。



でも、世間一般で言えば使い道の極端なただの食いしん坊です。。。
今週末は、椅子のない自転車で遊ぶんです。



宇宙飛行士への手紙

D
匂いもカラーで思い出せるほどの想い出。


2013_01
15
(Tue)15:32

お祓いにいったのだ!


2ebf8f71.jpg

とてもいい天気。


土曜日、夕方に野呂詣してきました。
まぁ。その。。ボチボチでした。

なんだ?退化して行ってるのではないかな?
ダイエット効果で速くなっている予定でしたが、どうも体力が低下している気も。。。?
正月の自堕落な生活に対する言い訳?かな?だな。
いや、汗びっちょり。
今年の一番搾りでした。エキストラヴァージン俺の塩。
下るとき汗が冷えて寒い寒い。

ポっと行って自己新でるわけないか。そうだよね。
甘いか。そうだよね。。。。;;
今年も目標とするタイムが出るように、頑張る所存であります!!




で、日曜日。
呉ポートピアのトライアル広場。
T田さんK田さんと椅子のない自転車で、稽古付けてもらって遊んできました。
外で乗るのって、一年ぶりくらいじゃないかね?たぶん。
朝の散歩の段階で、結構寒かったので着こんで出かけたんですが、
忘れてました。
僕はすごく汗をかくんだった。。。

お昼くらいには、親指の皮がずるむけたので
「教官!指の皮がむけたので痛いです!」
と申し上げましたところ、
「だからどうしたんだい?」
っと、鍛えてもらいました。
登ったことのない高さのステアケースが行けたのがすごくうれしかった。
できることがチョットづつふえるのがええよね。ありがとう。
また練習付き合ってください。



先生の華麗な走り
a3ab950f.jpg

シャッ


4a8083a1.jpg

トウッ!


d022da76.jpg

ルルル~


59c353de.jpg

ヘイッ!ヤッ!


2時くらいまで遊んで、うどん喰ってガッツ行った。
いじめぬいた一日。

即日、筋肉痛が始まりまして現在に至ります。
背中がカピカピです。






月曜日。成人の日。
嫁さんに付き合ってもらって、亀山神社に前厄のお祓いに行ってきました。
2時間かかるんですが、キョロキョロしながら歩いて行きました。
たまには徒歩もいいのです。


9e3dc148.jpg

海軍墓地のハス向かいの遊園地って。。。。どこのことじゃろうか?


歩きだと、階段だとか路地だとか自由自在でこれまた楽しいです。
なかなか進まんけど。。

お祓いしてもらったので、マリオで言うところのスターとった時状態なはず。
でも、いま少しお腹が痛いです。
おかしい。無敵なはずなのに。。。。

前厄、本厄、後厄ってあるらしいので、あと二回お祓いに来るんだそうですよ。
今年来年さ来年、とよくないことが起こりやすいの?
体調崩しやすいの?


お祓いもしてもらったので、呉駅に向かいます。
呉駅前そごうでは、


928a683b.jpg

こんな催し物が!


行ってみるかと、いってみたら終了1時間前で、まるで駄目でした。
10分前ならいざ知らず、1時間前に補充を切らしている店舗がほとんどで、やる気のなさMAX。
そりゃしょうがないねって感じでした。いろんな意味で。

帰りは電車で帰ります。

電車が来るまで、駅のロッテリアでお茶しました。
お茶のつもりが、ついつい
『焦がししょうゆバターチキンバーガー』
喰っちゃった。テヘッ。しかもポテトもご一緒に。
うまかったからヨシ!






Live And Let Die

D
やっぱりアクセル!かっこええ。


2013_01
17
(Thu)20:19

妄想バルブ全開。


冷たい風がビュービュー吹いていますけども、明日の朝は凍結とかに注意しないといけないかもしれませんね。


473816ec.jpg

島のほうはもう雪が降っているのかもしれない。


夏はまだ来ませんか?





9deced6c.jpg

ベンベー用のアルミホイール。
ドイツからやってきたんですか?ご苦労様です。


8da7901e.jpg

新品の価格はすごかったんでしょうけど、
これよりワタクシクオリティーな加工が施されます。


f9ced6ca.jpg

このハブのインロー部分を


edb53694.jpg

こんないつで削ります。


7c7bf260.jpg

中心座標を測定して


7a35fe18.jpg

チュインと穴径を拡大。


f:id:uboo69:20130117130116j:image:w360
こんな感じ。


つけたい車のハブの段が大きかったので、穴のほうを拡大するという。。。
「できますか?」と問われたので、
「できないと思いますか?」と強気に返したのです。

とか何とかいいながら、世の中できないことのほうが圧倒的に多いので、日々勉強なのです。
しかし、なにか金属加工のことでお困りでしたら問い合わせてみてください。
全力は尽くしますから、言うだけ言ってみてください。
難易度によって価格は違いますが、お安くしておきます。僕なりに。エヘッ。


車やバイクを乗ってる人ってのは、妄想バルブがゆるめの方が多くって話していて楽しいです。
ディーゼルエンジンのブロック使ってボアアップとか。誰が言い出したのか。。。。

納豆を初めて食べた人なみに無鉄砲だと思うんだけど。

ちなみに納豆を初めて作った人は、ただ腐らせただけかもしれない。
そうかもしれない。と、思う。

都合の悪いことは腐敗といい、都合のいいことは発酵というのですか?


妄想のことを「a fantastic idea」と言ったりするみたいですよ。
現実を生きる我々にもファンタジーを!




ハッとして!Good

D
女子のみなさんが、マッチ派とトシちゃん派に分かれてたなんて話をよく聞きますが、もう一人いたと思うのは気のせいですか?


2013_01
24
(Thu)17:02

噛み合ってない、


ebe28c57.jpg

運命の邂逅


年末のことで恐縮なんですが、豊味園で食べた焼肉丼が素晴らしく美味であった事を、ここに報告します。
回鍋肉が無敵だと思っていましたが、マーボ豆腐もおいしいですよ。



娘の学校が休みの日に、工場の手伝いに来てもらいました。
オヤツを買いたいというので、近くのコンビニエンスストアーにいき、エディーで支払いをするように告げて何気にしていると。。。
なんか変なんです。。

店員さんが一瞬????????って顔になって、
「エディーでお支払いですね、そちらお願いします。」
と、いつも通りチャリーンっと電子音がして支払完了。

外に出て、
「どしたん?なんかあったん?」
と、問うと
「エディオンでって2回言った。通じなかったが察してくれた」
だって。
顔真っ赤で告白。ナイスです店員さん。
数時間にわたりおちょくってやりました。
最後は脇腹をグーで殴られました。


小学校低学年の時、担任の先生のことを「お母さん」っと呼んでしまった時のように恥ずかしかったんでしょうね。
ワカルゾ。




「ドラグスタ」

D
フライングブイとか渋すぎる。


2013_01
28
(Mon)13:05

あ~あ、あけちゃったよ。。。。


389c8a68.jpg

散歩んの途中で見つけた年季の入った看板


手書きだと思うんですけど、今はこんな看板って見かけませんね。
失われていく職人の生息領域を思い、少し切なくなりました。







a52062b1.jpg

六年前から気が向いたら貯金していた。




そろそろズッシリとしてきたな。なんて言ってはワイフに
「もったいないけんもうちょっと頑張れ」
と励まされ続けてきました。
其の度に、思い直して継続してきましたが、






d7ba8b08.jpg

開けちゃった。



フフフフフフフフ。結構たまっていたのだ。
僕のもんだ!!
でも、何円あったかをワイフは知っている。。。。。



吐息でネット

D
春はまだですかね?


2013_01
31
(Thu)13:03

D・K・T・W・


29d6354f.jpg

音戸大橋の下には、渡船が


倉橋島にサイクリングに行かれる時には、利用してみてください。
ちょっとしたアトラクションです。
ドリフトで桟橋に着けるテクニックは素晴らしいです。

あ、もしよかったらその時は誘ってください。







695ce002.jpg

珍客。


仕事してたら、雷鳴が鳴り響くのです。
ナニが来たかは察しがつきますが、一瞬機械が事故したかとびっくりします。


ある部品の製作依頼を受けておりまして、ちょっとのぞいてみたとのこと。
今月は厳しいので来月中旬ですね。と、お伝えしてしばらく休憩としました。



6edff31d.jpg

すごいコックピット。



エンジン回転数、スピード、預金残高、奥様の怒り心頭度などのさまざまな計器がズラリ。
ミサイル発射ボタンと、各種コクピットメカ出動ボタン。
愛フォンで地図も表示できるし、オーディオも完備。
ナビゲーションを受けながら、音楽も楽しめる。
ナニを聴いてらっしゃるかは存じませんが、ステッペンウルフとかブルーススプリングスティーンとかだったら、もうね。



74b77be6.jpg

ん!なにやら腰から線が。。


この線、どうやら電気が流れるそう。
で、ホットカーペットが衣類になったような上下を着ているそうで、電気が流れるととても温かいと。
ふーん。電池が切れたら寒そうなね。



5a79f4c0.jpg

!!!!!!!!!!


バッテリーから電源とっているから、走っている限り暖かいそうです。
この時期、街で見かけるライダーってこのくそ寒いのに硬派じゃわ~って思ってたんですけどね。
靴下、手袋もあるんですって!!!!
卑怯なり!

音楽も楽しめて、暖房設備も充実って。。。。

もはやリビング!!キッチンがついてないのが残念。

でも、あれですってよ。道の駅とかパーキングエリアとかで単車から離れているときは寒いんだってよ。

でもまぁ、ここまでしてでも乗りたいんですな。
分かります。
自転車もそんな感じです。
暖房エネルギーは自前でよろしく!ですけども。


このバイク、渡船には乗れませんね。




D(どうも)K(肩の)T(調子が)W(悪い)





Electrified

D
リッチィーコッツェンもええよね。
ビリーのベースソロが凄まじくカッコいい。