2012_06
04
(Mon)17:30

はれ?あめ?どっち??


週末に雨とか、嫌がらせとしか思えません。

市役所に怒鳴りこんでやる!まったく。腹立たしい。

なんなの?水道局のワナ?


土曜日に、出荷がありましてトラックを待っていたんです。

まだかまだかと待っていたんです。

そしたら、自転車部のみなさんが、

「わしら走りに行くけど?」

と、ちりんちリ~んっとやってきました。

で、去って行きました。僕だけを残して。。。。。


さらば。。
92ae32d8.jpg

そして僕は途方に暮れる。



今日は仕事だと、あきらめ。。。。。るもんですか!


トラック来たので、フォークリフトもフルスロットルで積み込み、

追いかけました。吼えろダイハツ三気筒!!!


いつものコースを逆走して、何とか合流しました。

で、悪ふざけしたりしながら定例コースを走りました。疲れた。

途中、ランス、アタック!パンターニ追わない。

追いませんねぇ~栗村さん。とか、ありました。


楽しかったです。みなさんまたご一緒しましょう。



で、夜から雨が降り出しました。

もう、どうでもよくなってきますね。。。。。

どうでもよくなってきたので、夜更かしするんですね。

夜更かしして、ハブのオーバーホールを。


よくみたら『JB』の二文字が!
eb521203.jpg

ゲロッパ!ビミョーダ!ではなくって、国産和牛ジェイビーフという意味だと思う。
国産和牛ハブ。重そう。



そうすると、朝起きるのがめんどくさくなるんですよね。


朝起きたら、雨は上がっていたのですが道路もべちゃべちゃですし。。

買い物に行く約束もしちゃってますし。

で、映画をみました。主題歌がコールドプレイでしたね。

やるじゃないか。




で、夕方散歩しました。

720a86a6.jpg

この道も工事終わったらシャーっと走れて気持ちよさそう。


28d5594d.jpg

よく晴れた夕方。この土手にはちょっとした思い出が。。。


35891362.jpg

大きくなったもんだなと思う。


915ddaa7.jpg

けつ


5051aa17.jpg

一日の締めくくりとしては、上出来です。



アイス買ってやると言ってら、喜ぶ。まだまだガキです。

パピコを半分こしました。

そんな週末でした。



週末に雨は降らせません!

そんな選挙公約を掲げる党はないのですか?




マニフェスト

D
君のあのカタチ、どのカタチ?


2012_06
09
(Sat)09:33

風邪をひいております


月曜日の夜からこっち、体調を崩しています。

なんでかわからんのですが、ノーズウォーターがシャットできません。

おっかしーなー?栄養は過ぎるほど取っているのですが・・・・



で、梅雨に入ったんだそうですね。

外遊び大好きヤングメンにはつらいシーズンですね。

普段から過剰に摂取しているサムシングは、

わき腹あたりにキープしておいてください。

確実に成長していますよ!怖がらないで!ドンとウォーリー!

発散できないウップンは、ルービックキューブにぶつけることで、

さらに倍増すること。。。。間違いございません。。


六面揃えれる人は、頭の構造がどうかしているのですか?

先日、息子の友人がシレっと揃えて行きました。

バラバラにして、あたかも揃えたかのように置いていったわけではないそうです。

シールをはがして、偽装したわけでもないそうです。

やるなぁ。。。。尊敬しちゃう。

「パジャマみたいな恰好してから」と言うと、

「パジャマです。」

と言ってのける、現代江田島っ子でしたが。

パジャマでフェリーにのって、JRに乗ってうちまで来る。。。その神経。


その六面そろったルービックキューブ。

一回転崩しては元に戻し、二回転崩しては元に戻し。。。。。。

。。。。。。六回転崩しては元に。。。。戻らなくなったわけです。


で、またしてもここでマイコンによるコンピューター通信で、

揃える方法をサーチするんですね。

動画から、図解による丁寧なものまでいろいろなものが入手できます。

しかし、我流でやってみたいんだよ。

トライです。

。。。。。。。

。。。。。

。。。

敗北。

二面までは揃えられるんです。二面まで。

今日も夜更かし。。。。。

なんか、揃え方が根本的に違ったみたいです。

教えを請いながら攻略していきたいと思う次第であります。




フットルース

D
この曲を聴くと、ミヤガワイチロウタと金髪美女が、鎌倉の大仏の前で踊り狂っている映像が思い出される。
「ベス!」憶えてる人いるかな?


2012_06
11
(Mon)18:08

ツールdeどんぐり


掃除をしていたら、数年前の写真が出てきました。

フィルムももうないんですが、こういった写真はどうしたらいいもんなんでしょうかね?

みなさんどうされてまsuka?

デジカメを買ってからの写真は、外付けのハードディスクに入れていたのですが、壊れてるよ~とパソコンが申しておりまして、プライスレスな思い出は記憶の中だけの物となり。。

その記憶の中のメモリーも、年々かすれて行くんでしょうかね?記憶の中のメモリーって、変ですね。

はかないですね。



日曜日に、豊平どんぐり村まで自転車で行きました。

自転車で行きました。

車で行けばいいのに。。。。馬鹿だよね。。。


69452342.jpg

あっぱれ!


9時に阿賀のビニコンに集合して、出発。。。。しない!

出発するのに15分ほどかかるんですね。


今回のツーリング、こなきさん。ひらりんさん。サカイサン。僕。

あがもんさんが仕事の合間にお見送りに来てくださったり。

無駄なおしゃべりで時間を浪費です。贅沢ですね。

でも、これが楽しいんですね。



で、西に向かって出発です。

GoGoWest!ニンニキニキニキ

インthe梅雨なもんで、メチャンコ晴れたこの日を逃すものかと、

結構な量の、サイクリストとすれ違います。

何が楽しいんですかね?

みんな笑顔ですね。

のったらわかるよ、この疾走感!

知らずにいるなんてもったいない!!




海田市をすぎて、町中をエスケイプし、太田川をさかのぼります。

可部の町を過ぎても、依然ペースは落ちることはありません。

あのですね。そろそろペース落ちてきたりしないですかね?



妖怪列車がいよいよ発車しました。
30c9ad1a.jpg

乗り遅れました。グッバイ。


そこら辺から、多少の登りもあらわれてきて、

ぼちぼちと。


どんぐり村着です。

たっちゃんも市内から駆け付けてきてくれてました。

おまたせしました、ありがとう。


ママチャリ4時間耐久レースを見学して、蕎麦食って帰りました。


いや~、いや~、すげ~楽しそうでした。

207f8067.jpg

来年は参加してみますか?

e350f838.jpg

蕎麦。大盛。


しかしですね。ここからが本番でした。

山陰でひらかれる、

石見グランフォンドや出雲路センチュリーライドに引けを取らない、ナイスロケーション。

すばらしい景色が次々と、現れます。

まぁ素晴らしい景色って、往々にしてしんどい思いをしないとみれないんですね。

だから、素晴らしい景色の写真は存在しないのです。

ビコーズ、それどころではないから。。。。。


e987ec42.jpg

左折します。 いやですけど。


とはいえ、登ると下るもんでして。

下りは長くゆる~く下るレイアウトでしたので、とても気持ちよく。

アメとムチの繰り返し。

SCT(サカイサイクルツーリスト)のツアーコンダクター、

知らない道なのになぜここまで素敵道を。。。。。


しんどいのぼりを登りきった後の、

「まぁ、いうほどじゃないね!」

といった、減らず口は僕の専売特許なので、

真に受けてさらに厳しい道を、チョイスしたりしないように、

お願い申し上げます。


また行きましょう!どんぐり村。


鼻が詰まっちゃってるから、口全開!

今日は声がガラガラにかれておりました。

そんな珍道中



ゴーウエスト

D


2012_06
12
(Tue)15:14

工作。




お題をいただいたので、作ってみました。



板と棒
89819f8b.jpg





a8c0b3be.jpg





溶接でひっつけましたら
06c88edc.jpg








出来上がり!部品点数6個
4c1c6e47.jpg




改良の余地ありですが、わっきゃないです。

強度がほしいですもう少し。

丸棒二本にして、台座をもうちょっと広くすればいいね。








988376eb.jpg

やった。なんか自力じゃない気もするけど。



d162643f.jpg

特殊工具も出来上がりましたし。ウフフフフ


そんだけ。


できるかな?

D


2012_06
15
(Fri)14:41

女の子は、ちょうど楽しみたいです。


ある日、娘のくつしたに

f:id:uboo69:20120417193547j:image:medium


しかも、両足。

日本の未来が心配です。

いや、この子の未来が心配です。

「とうさんとうさん、Hとエロがひっついたら、ヒーローになるんよ!」

最近の名言です。H+eroね。

だから?なに?

いま、試験発表中なんだって。

リビングで勉強してくれるから息を殺して生活しないといけない。

放屁すると即ばれる。

だからTVのボリュームをあげてやるんだ!



長電話ばっかししやがって、

学校に持ってく歯磨きセットの歯磨き粉を、

練りワサビに入れ替えておいてやろうと計画中。



Girls Just Wanna Have Fun ( Extended Version )

D
シンディーローパー、彼女って振り切ってますよね。
カセットに録音してたのがこっちのバージョンだったから。こっちが好きだな。

ま、いずれにしても全国の娘を持つ父親諸君。。。。あきらめろ。。。。。


2012_06
18
(Mon)18:08

手組の夕べ


いよいよ梅雨らしくなってきましたね。

夕方降るていうから、車で来たけど降りそうで降らない。

そういうプレイなのかな?

んまぁ、気温差とかで結露するから防錆に気を使いますね。

コンプレッサードライヤーもフル稼働です。


金曜日に、注文の品が届きまして。


a17a5ca9.jpg
ead674fa.jpg



おい~金曜日にお届けだと、日曜日に間に合っちゃうじゃないかyo!

っと、いうことで急遽こなき邸でレッツ手組パーティーです。

突然やってきてコアな作業を始めてしまうという、

サイクリストのディープな世界。

とりあえずリアの仮組まででしたが、

こっから先が面白いので機会があればまた!

二時間くらいで終わりますよ。と言ってたくせに気付いたら4時間もお邪魔してしまいました。

ありがとうございました。


で、土曜日はあいにくの雨。

時間はたっぷり。



油田とか掘り当てちゃったらどうしよう。
6ecbe7f0.jpg





るるる~
df03a1b6.jpg





完成!
b9939aee.jpg



出来上がっちゃうと、乗りたくなるのがSAGAってやつですが、

雨が降ってるので、明日まで我慢です。

ニップルをクロ8金8くろ8金8と、90度づつ交互に組んでみました。

お洒落さんです。

出来上がって手で回してみたら、全く見えない。。。。

180度づつにすればよかったのかも。。。

リムはマビックのオープンプロ。

江田島ライドの時に見たたっちゃんのホイールが、

えらいかっこよかったもんで真似しちゃった。ウフ




で、日曜日の午前中ににシェイクダウン行ってきました。

太陽光の下でみると、なかなか金色のニップルは目立ちます。

気付く人はいないと思いますけど。。。。。。

曇りでちょっと涼しめです。

走りだしもなかなか良いんではないでしょうか?

しかし湿度がすごくって、汗ビッチョリです。

ビッチョリーナジョリーです。。。。。

。。。。。。。。

。。。。。。

。。。。

ボホンッ



b0b364f5.jpg




b03a2e77.jpg



鉢巻き展望台までは、ベストの時より30秒以上早かったんです。

結果は、ベストの30秒落ちでした。

ぬーん。。序盤はりきりすぎたら後半たれるんですね

心拍数とかすごいことになってましたからね。

野呂詣は続くようです。

しかし、すごいですね。

霊長類なめんなよ~!

可能性は無限大。

先は長いな、と感じました。が、無理せずに楽しもうと思います。

あと、5.6kとか、係りの人にものすごい怒られる重さ(笑)のマシンとか。



5cf55f98.jpg


フロントは、もうちょっとユルイほうが乗り易いかもしれない。

下りで減速帯踏んだら、ハンドルに結構くる。




帰り道にあるお好み屋さんから、いいにおいがしてきたので、

フラ~っと寄ったら、おばちゃんが

「ええけど、12:40くらいまでかかるよ」

と言われたので、また今度来るといって諦めた。

このとき、11時頃だった。。。。。

さすがに待てなーい!


何かにソースを塗って食べたかったから、

家に帰ってえびせんにソースつけながら食べた。

ものすごい背徳感がありましたが、おいしかったです。



トップオブザワールド

D
この場合、有頂天ということでいいのだろうか。


2012_06
22
(Fri)12:48

考える葦





愛機マシンハヤブサで颯爽と通勤中に、二時の方角に三人の女子高生を発見。

三人が三人とも、ピンクの半透明ごみ袋を提げているのです。

で、ゴミステイションの緑のネットをおもむろに持ち上げ、ダストをインっ!

一瞬の出来事でしたが、日本はまだまだ大丈夫だ!とおもいました。

全国の少年少女たちよ!お手伝いしてますか?

働かざる者食うべからず!

勉強するのが、遊ぶのが子供の仕事だー!っとか思ってたら

あっという間に大人になって、悪い癖は抜けなくなるぞ。

自分にできることがあるのなら、それを見つけて進んでやる。

そんな体質になれたなら、出来る大人の仲間入り。

言われるまで気付かないのと、気付いてそっと行動できる、この差はでかい。

しかも、子供のうちは誉めてもらえることもあるのでお得感150%!




この三名のレディーは、進んでゴミ捨てにいっているのかどうかは解りませんが、学校たのしんできてください。

ハブアハッピースクールライフ。




昼休みに、依頼を受け工作しました。



ガス管を適度な長さでカット
a580a4d9.jpg





穴径をすこし拡大
c3363f1a.jpg





ローレットをかけます
b099084b.jpg





こんな感じになります。
fbe5ff3b.jpg





アジアンクヲリティーたっぷりにガンガン叩きます。
75d86336.jpg




できあがり
b029fb29.jpg



これで、締めれるし緩めれるし、自由自在ですね。




このように、こんなのできる?等ございましたら

お問い合わせください。

出来ることしかできませんが、脳内のどこかにアイデアがドロッと出てくることもございます。

道具をさらに上手に使う知恵。人類の得意技です。

ご相談くださいまし。

一本の矢なら簡単に折れるけど、矢が三本あったらウサギが三匹狩れますよ。

二兎追うものモチベーション高し!

貪欲で行こう!



そういえば、フロントのホイール堅くしめあげてみた。

堅いんじゃなく緩かったみたいでフィーリング善くなったと思う。

今日帰りに、下りで減速帯を踏みまくってテストだー!




フィーリングルービー

D
今日はよく晴れていますね。
小学校の時掃除の時間の音楽が、日替わりでサイモンとガーファンクルだった。


2012_06
25
(Mon)19:52

ノータイトル


シャコタンにして、マフラーを社外品に交換しているハイブリッドカーを見かけました。

ブオーーーーーン・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・

ブオーン・・・・・・・・・

ってこと?

滑稽。





「道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがありますか?」

土曜日。

階段で一段踏み外して、スネと膝を強打した娘が、

僕のことを呼んでいましたが、

どうしてやることもできないので放置していたら、

はぶててしまってめんどくさいことになりました。

だって、父さんはテレビを見るのに忙しいんだ。

痛そうなので、湿布を支給してあげた。

夕方散歩に出かけた時に、

「おかし買ってあげようか?」

と尋ねたら、とても元気になりました。

そして、犬と走っていた。痛いんじゃなかったっけ。。。。?

メントスのレモン味を買ってあげました。

半分以上僕が食べたら、またはぶててました。

しばらくしたら、マンガを読みながらご機嫌そうにしていました。

ありがとう!ドウミョウジ。君のおかげで我が家に平和が訪れました。



この週末は、こっそりのつもりが何をやっても誰かに見つかる。

そんな週末でした。


日曜日は雨が降ったので、一日中家でゴロゴロしていました。

これではいかん!ということで、ルービックキューブで遊びました。

それでもまだ時間が余ったので、ちょっといろいろ考え事しました。

煮詰まってきたので、借りた本を読んでたら眠くなってきました。

レッツお昼寝パーティー!

犬がひっついてきて暑い。。。。。暑いからあっちに行け!しっしっ

これではいかん!!ということで、晩飯の後にローラーごろごろしました。

独りリス車を回すその様は、マイファミリーには理解しがたいものらしく、

ニヤニヤしながらチラ見してくるのです。

しかし、ただただ汗をかいていると考えがまとまったり、ナイスアイデアが浮かんだりと、

なかなかに良い時間を過ごせるのです。

メモしておかないから、忘れちゃうんですけどね。

不思議といやなことは考えませんね。なんででしょうか?

トレーニング的意味合いは全くなく、ただ惰性で。。。

たのしいか?と問われると。。。。さぁ?

って感じですけど、まぁいいんじゃないでしょうか。



このエネルギーを、世界平和に使えないだろうか?

。。。。。。。。。。

使えないね。。。。





わかれうた

D
眠れない私は徒然に。。。。。ローラー回すの?


2012_06
28
(Thu)14:33

俺の塩


katu!さんの所で、知ったんですが「つーる・ど・しものせき」ってーのがあるらしいです。

下関市って小学校の修学旅行でいったっきり、通過するばかりでよく知らないですね。

10月14日(日)かぁ。7月20日申込み受け付け開始。

800人の定員が1~2日で締め切りらしいので、競争率高し。

季節もいいですね。



じめじめしてますね。Tシャツが肌にまとわりついて気持ち悪いので、

夏場は仕事中に2度は着替えます。

まだ夏じゃないのに。

昨日なんて帰りの山道で雨降りだすし。

で、錆びるといやなので、帰ったら一通り拭くんですね。

時にはワックスのようなものまで使用するんですね。

ほとばしる若い血潮、飛び散る汗で、可動部品の具合が悪くなることがあるんですね。

だから丁寧に拭き挙げ給脂するのです。



今流行のブルセラショップでは高額取引されていると噂の、使用済みナニガシ。

僕の汗もハンケチなどにしみ込ませて、市場に流通させてみようではありませんか。

ちょっぴり甘酸っぱいニホヒのするグローブとかヘルメットとか。

バカ売れ。

で、自転車のってると湧き出てくるミネラルたっぷりの俺の濃縮エキス。

どっからこんなに出てくるんだ?もしかしてメチャンコ痩せたんじゃないのか?

と言うぐらいでてきますよ。

確実に勘違いですけども。

それをですね、小瓶につめて広島県下の道の駅はたまた空港や新幹線口で、

「旅のおもひで」として販売したら、大人気で売り切れ続出じゃないですか?

「韓流ブームや大勢で踊って歌っている人たち」がグッズや公演で莫大な資産を築き上げている昨今

我々サイクリストから生み出される資源として、大注目を浴びてもいいんじゃないですか?

「俺の濃縮エキス 1.5Lお徳用ボトル」や「俺の濃縮エキス 業務用18L缶」なども発売予定ですよ。

3倍にうすめてご利用ください。

ピチピチ具合と人数なら、負けてないんじゃないですか?

会えるアイドルならぬ、そこらへんにいるサイクリスト。

生写真とか。どうですかね?いりませんかね?



あとですね、

クランクを回すことによって生み出される電力と言うのも捨てがたいんではないでしょうか?

全国の諦めの悪い中年サイクリストの発散している熱量は、すごいんじゃないかと思うんです。

高能率のハブダイナモにより、一世帯分の電力を賄うことができたなら、

「太陽光?うちは俺発電!」

っということになり、太陽光発電の設備費「七桁万円」が自転車に投入されることになるのです。

垂涎ものですな。

奥さんが「夏場は電気代がかかるわぁ~」何て言った時には、

右手を高く突き出して、声高らかに名乗りを上げるのです。

「スプロケットをデュラエースにしたら、もう少しゴニョゴニョ」とか、

「ホイールをキシリウムSLにしたら、プラス50ワットは稼げるぜ!」

「いやいや、カーボンのフレーム買ってくれたら中国電力に売る分まで行けるから黒字が出るよ」など。

なんなら補助金が国から支給されるとか、

自転車休暇などという制度もできちゃったりして。

ね。

「あなた~。電気代が浮いたから今夜はすき焼きよ~(はぁと」とか、

「今週は電気たくさん使ったから、明日の日曜は日が暮れるまで走ってきて~」

という妄想。。。。。

。。。。。。。。

。。。。。。

。。。。

ゴメンナサイ。



で、何が言いたいかと言いますと

俺の濃縮エキス「俺の塩」が、







51c5505c.jpg



せっかく磨いたベルをあっという間に腐らせちゃうんだよ。

というお話。。。。






ザッツザウェイ



アハアハアイライクイットアハ!