2012_04
02
(Mon)17:14

日曜の朝に自転車に乗るという幸せ





日曜の朝に自転車に乗った。


友人Wなべ君のスプロケットを28Tにかえて、


5月のグランフォンド石見に向けて走っておこうぜ?といった意味で。


aa937ac2.jpg



定例コースの激坂を、僕に騙されて登るはめになったWなべ君


イベントまでに時間が取れたら、もうちょっと乗っておこうよ。と約束をして解散。


家に着いたら、10時半。




奥さん3姉妹+姪っ子2人とアルパークに。


コビト二人に馬車馬のようにこき使われて、


撤収。


いい日曜日でした。




中学生の頃、朝はやくから友達んちに出向き


「やろうぜ!」


と連れ出しては、峠を越えて隣まちの交差点まで行っては帰り、


昼間はラジオを聞いて過ごし、夕方になるとまた


「やろうぜ!」


と峠を越える。


ハンドルにストップウォッチ機能のついた時計を装着して、


まくれ防止のゴムバンドのついた、学校ジャージで。


今思えば「何がそんなに楽しいんだい?」


と尋ねたくなるような日曜日の過ごし方をしていました。


が、


今も似たようなもんかもしれないと、


あれ?おっかしぃな。。。。あれ?





日曜日、時間がナンボあってもたらん




4月ですね。


いろいろ始まる季節なんで、始まりの一曲を

I Saw Her Standing There


D

ワンツースリーフォー


2012_04
06
(Fri)18:00

前のめりに倒れたい、


本当に倒れたいわけではありません。

もしも、行き詰ってどうしていいか分からなくなった時、

前に進むという選択をしたいな、と

思った次第であります!




ま、自転車でこけるときは右か左かにこけるんで、左にこけたいですね。

ディレイラー壊れたらいやなんで。



失礼



何もせずに、ただ成果なし。ってのよりは、

なにかアクションを起こして、

よかったなり、次はこうしようなりの成果。欲しいですよね。



ま、どうでもいいですね。

勉強はしないよりはしておいたほうがいいわ。と、足のきれいな女性もいっていましたし。

めんどくさくても、挑むということは尊いですね。


めんどくさいもんはめんどくさいんですけどね。




なにか決意したな?こいつ

といった感じ出ましたでしょうか?

出てますよね?





何にもしないですけどね。

ただ、そうでない僕が、そうありたいと思った。

そんだけのことです。



先日ね、

息子を見ていて、

あ、こいつ諦めるんだろうな。

と思ったんですね。

ところがね、

やりおったんですよ

うれしかったんですよ。





がんばろっと。


Let's Twist again


D

Who's that flyin' up there?
Is it a bird? No!
Is it a plane? No!
Is it the twister? Yeah!
ってとこがとても好き。
クロムのテープが伸びるほど聞いたよね


2012_04
09
(Mon)17:16

絶好調だと、確信した。けれども。




日曜日、おやつ時から定例コースに走りに行ったんですね。

自転車で。

なんか、ずいぶんと調子もいいし、なにより軽いんですよ。

動きが。

うん。これはエエぞと。

そういえば、朝歯磨きするときに鏡を見たら、

トムクルーズか?と思うくらいさわやかな僕が映っておったわ!

ワハハハハハ。。。。。ハハ。。。。





失礼。

と、上機嫌で走っておったわけです。

どうもね、

ね、

追い風でしたよ。

気分良し!!




でもね、

川沿いにでたら、

チャゲアスかTMレボリューションかってほど向かい風でした。

そっから家まで、ずっと向かい風。

延々と。

なんか最近かぜつよいわぁ。




室内におりますと、

日差しも気持ち良く、

春ですねぇ。

なんて気分ですが、

自転車で外を走りますと、気持ちよいことこの上なく

若い血潮が騒ぎ出すんですよ~!

うおぉ~!!!

なんつって。

大口開けて、猛然と立ち向かうんですよ!

青春ど真ん中!

いいですよ。自転車。




でもほんとは、

追い風がイイアルヨ。

ラクチンダカラネ。

エブリデイ追い風。




おとなの本気立ち漕ぎには、なかなかお目にかからない。

ですが、僕の周りのサイクリストたちは、アホほど本気立ち漕ぎしますよ。

恥ずかしがらずに、君も!さぁ!

カモンジョイナス!

自由になろうよ!


Dangerzone

D

※注意 脳内BGMをこの曲に設定すると、スタート直後から、すごくバテます。
運転は慎重に。


2012_04
11
(Wed)17:11

弘法だって、選ぶ・・・・はず・・・だ


雨ですね。


ブラウスが濡れて透けてはいませんか?


男子が見ていますよ。キヲツケロ!


奴らはアホですからね、シャボンの匂いを嗅ぎつけてきますよ。キヲツケロ!


志村ーうしろーっ!





失礼。




昨晩、夕食後にガッツクライミングジムにいきました。


到着すると、オーナーと数名のクライマーが


新着課題作成、初登にハッスルしていらっしゃいました。


で、それを横目にU☆1さんとひとしきり遊んだ後に、


新着課題をトライですよ。


核心部分のムーブが、非常にバランシーで面白そうなんですね。


トランプでピラミッドを作るあの感じですよ。


予想を裏切ることなく、悪いんですな。


ホールドがすべすべで、向き限定のピンチ。


バスケットボールを上から片手で持ち上げる、あの感じです。


そんな感じ。


ディフィカルトッ!




足が自分の急所辺りまで上がれば、動けそうなんですが


上がらない。上げようとすると壁からはがれる。


。。。。。


降りまーす。





で、ダウントゥーしてるシューズを履いていたので、


ダウントゥーしていないシューズに履き替えて再トライ。


。。。。


。。。


あがらない。。。。


あと2~3センチ届かない。


届かないっていうか、乗せられない。


なんか、わき腹つりそう。


こんなに足が上がるのは、


トシちゃんかキッカワコウジくらいのもんではないかい?


降りまーす。


これは、ジーパンを履いてきた己の失態である。


。。。。。。


。。。。。


。。。。


半パンに履き替えて再渡来。


っていうか、履き換えた時点で皆さん爆笑。


あれですよ、


1P、マリオではクリアできないから


2P、ルイージとかわる。


そんな負け惜しみですよ。


「コントローラーがおかしいんじゃいや。ちょいかわってくれーやー」


ってなもんですよ。


もうね、道具のせい。


ね。


いやいや、道具に責任はない。すべて自分の力。力量ですよ。


「われがへたくそなだけよのー」


っと、言うことですな。





しかーし!


往生際の悪い中年男は、やるんですねー。


鼻息フンフンいわしてロープを結び、ガーっと取り付くんですな。壁に。


核心突破、無事レッドポイントいたしました。


グレードは5.11aだそうですよ。左っ側の垂壁にある課題です。


面白い課題です。怖くはないが、動けなくなる。ヤツ




で、帰ろうと思ったらレッド狙いのトライをする人がいたので、


見て帰ろうと思ったら、


「緊張するので見てくれるな」


とおっしゃるので、それではと帰る振りして見てましたら、


特技「核心の手順を忘れる」を発動して、無念のワンテン
説明しよう!ワンテンとは===終了点にクリップするまでに、一回だけロープにテンションがかかること。


おしかったですね。ナイストライでした。


と、なんともエキサイティングな一日の締めくくりでした。




雨やんだね。


かえったら、そごうの北海道展にいくのだ!




陽気な歌がききたいね。

ドーナツソング

D

フレンチクルーラーかエンゼルクリーム。悩むね。


2012_04
16
(Mon)12:40

ビューティフルサンデー。


 
もう、ぼちぼち半袖の季節ですかね?
まだ早いですかね?
家に帰ってから、Tシャツでまったりしてたら、
肌寒くなって「まだ早いな」、とかならないですかね?
なりますよね。
鳥肌立てたりとか。




土曜日に、ガッツクライミングジムでお手伝いしましたよ。

94e8155c.jpg

ケンナオコではない、

このでかいドクロを壁につけたり、


ボルダーについてる、ホールドを付け替えたりした。


で、開店時間になったら高校生クライマーがきたので、


遊んでもらった。


右肩が、今もバンバンに張っている。キビシー!


d1a57675.jpg

なんかムカツク。そんな顔。ハナクソつけてコンニャロー。


こんなホールドも、そのうち壁に憑いてると思うので、


探して罵ってやってください。






で、日曜日。


広町ドットコム自転車部で


「お花見サイクリング」でした。


48150e4b.jpg

フェリーを待つ。ズラッと並んだ自転車たち。


フェリーで江田島にわたって、桜を見たりしながら


江田島平八である。サイクリングである。


天気もいいし快調に。


桜も、まだまだ残っていてよかったです。


ガッショウガーデンという食事処で昼食です。


日本昔話みたいな大盛ご飯で、一笑いありましたね。


食べきれないほどのチキンかつ、


カツ丼の横に、白いご飯。ライス&ライス


目の前には入江が広がり、


カモメとカラスが縄張り争いをする。


最高のロケーションです。


83578515.jpg

ご飯が食べたいドン。ドドン!ということか。それとも、おなーりーってことか。
叩かないでも目の前に店員さんはいます。


僕の中で、印象的だったのは沖美からの海沿いで、


抜けるような青空と、見通しのいい道路、


BGMなんて必要ない。


いつまでももう少し走っていたい。そんな道でした。


ロードノイズがなんとも気持ちよかったですね。


風になったんですよ。シルフィードですよ。


あの疾走感!あれこそが醍醐味!



そこからは少しづつ日も傾いてきて、


スタート地点に帰ってきたときには、


影も長くなっていました。


やー。青春。それは、君が見た光。それは、青雲。。。





月がどうだったかは、寝ちゃったのでわかんないですが、
花鳥風月。そんな風流な日曜日。



次はどこに行こうかね。
しまなみ海道でジェラートとかいいね。

ケツメイシのサクラのPVに出ているのはキタガワケイコではなかったです。
あと、GAKEさんジャージ派手だなーと思ったら、僕も派手でした。ウフ


What A Wonderful World


D

すばらしい。


2012_04
18
(Wed)16:58

正常進化


いい天気ですね。
トラックの音がしたら、宅急便がきたかと落ち着きません。
そんな水曜日、いかがわしいですか?  そうですか。


僕、中学生の頃からニキビが出来始めまして、

割と長い間戦っていました。

つい先日のことのようです。。

体質って変化するんですかね。




日曜日のサイクリングのときに、ボトルを落としてしまい、

危うく後ろを走ってる人を、転倒させてしまうところでした。

こわっ!キヲツケマショウ。

原因はツルッと手が滑ったという、情けない物なんですが、

なぜ滑ったか?


スーパーで、お肉とか買ったときに、

半透明の薄いビニールにいれますよね。

あのビニール、指でつまんでズラしたら口がひらくでしょう?

これ、進化した人間は滑るんですよ。

で、横に置いてある湿らせたスポンジや、自前の舌等で、

指先に魂を吹き込むとあら不思議、すんなり開くんです。

なんですか?

足りないのですか?なにかが。

あの、ビニールが滑るときと同じように、

ボトルが滑ったような気がします。



つまり、僕の指先がスベスベお肌になったってことですね。



ニキビで悩んでいたあの頃、

「すべすべになった自分」など考えもしなかった。



ナケル。


いやいや、正常進化である。

エボリューションである!


はぁ。


君と羊と青

D

青い、青臭い。ぼかぁ好きだな。群青色
奇跡は起こるもんじゃなくて起こすもの、だそうなw イイネ


2012_04
24
(Tue)18:21

春に蠢く俺。


いよいよ、暖かくなってきましたね。

ね。



さて、

博多祇園山笠、ねぶた祭り、ヤマザキ春のパンまつり

日本三大祭りである。

どれも、一度は行ってみたいお祭りですね。


なかでも32回からの歴史を持つ、ヤマザキ春のパン祭り。

神戸でポートピア’81があった年からですね。

僕の育った地域では、

まだ、石オノ片手に鹿を追いかけてたんじゃないですか?

もう、稲作は始まってたんですかね?

なんか、魚住のおばちゃんが金印をどっかの国から贈られたとかなんとか。。。。

歴史の教科書に載るレベルですよ!

フゥ。

何度もお店に足を運び、

人生の一部を忍耐と勤勉さというスパイスで煮込んだ結晶、

「貨幣」と交換して手に入れたパン。

そのパンには、なんと点数シールという付加価値がついており、

それは倒した敵の強さに応じて点数が違う。

その勇気の証(点数)を、

傷つき、雨に打たれ、

ときに笑い、もがき、

苦悩と闘いながら積み重ねた「真の勇者だけ」が、

白いモーニングボールを手にすることができるのであります!

何物にも代え難い。

プライスレス。





はるですなー。。。。

日も長くなってきたので、仕事の帰りに寄り道した。

昨日は野呂山に登ってきましたよ。

まだサクラがあったですが、す通りですよ。

加齢にスルーですよ!

だって、そんな余裕ないですから。

登り終えたら、郷原方面に下ったのですが、

9693f850.jpg


なかなかによい雰囲気でしたので、写真撮ってみました。

なんでしょう、綺麗というよりも、お家に帰りたくなる。

そんな感じの空でした。

晩御飯がとてもおいしかったです。

特になすびのヤツが1.5倍おいしかったです。(当社比)







Faith

D
たしか初代アルトワークスのCMでしたよね?
ノリノリなのは分かりますが、時代を感じずにはいられない


2012_04
26
(Thu)18:41

「if」


みなさんは、「もしもあの時」

なんていうような想いにフケッてしまうことは、ありますか?

僕は、時々そんな風に、思い出の世界に旅することがありますよ。

もしもあの時、ああしていたら、

もしもあの時、ああ言っていたら

もしもあの時、黙っていたら

もしも。。。。。

起こってしまった、いいこと悪いこと。

出会ってしまった、尊敬できる人、ゲスな奴。

遭遇した景色。

墓場まで持っていくようなこともあるでしょうし、

ああできてよかった!ってのもあるでしょう?

勇ましい気持ち、誇らしい気持ちになることもあるんじゃないでしょうか。




とかなんとか言いながら、

僕の場合は、ほとんど都合よく妄想してるだけですけども。



ま、しかし、人生に「if」はないわけで、

ないからこそ、本気出すわけで。

思い出したくもない、赤面する、

あのときがあったからこそ、今があるわけで。

素敵なサムシング、いらないエッセンス、全てが心にしみ込んでいて

心が体を駆動しているのですね。


ね、



指先一つ動かすのも、自分

話す言葉を選ぶのも、自分

我々は生きていて、幸せだ。





プログラムを確認せずに、実行してクラッシュ。

機械はドーン、素材はパー、イカリヤチョウスケアタ。。。。。。



だれなーい!こがいなポカやらかすンはー!!



わしかー!

。。。。わしのアホー!

もしも、あの時確認していたら

欲しかった、アレとコレとソレが買えましたよ!!!!!!!

いいもわるいも自分持ち。ね。

よし。がんばろう。。。。。


パトラッシュ、来てくれたんだね。僕はもう疲れたよ。なんだかとっても眠いんだ


という、よくある日常の一幕でした。




D

こんなベッピンさん悲しませて、よいよ、罪なやつもおるもんですな。
土曜日? 見たいテレビがあるからーダメダー。
日曜日? 自転車でどこかに行くので無理だわー。ゴメンネー
 


2012_04
28
(Sat)07:02

応援しています。


僕の仕事場に出入りしている業者のN君が、

ダーマの神殿に辿り着き、転職することになりました。

今月いっぱいで退職して、

奥さんの実家の仕事を手伝うんだそうです。





売るほうから、使ってモノを作る仕事に変わるんだから、

勝手がずいぶん違うと思いますが、

きっとうまくいくと思うから、

ベソかきながらも、一人前の職人さんになってください。

僧侶の後に、魔法使いになる感じですかね?

だったら、やり遂げたら賢者になれるじゃないかw



落ち着いたら、またコーヒーでも飲みにおいでよ。





近所に、一台の軽自動車が止まってまして。

きれいに乗ってる感じで。

よく親子で、近所のおばあちゃんの家に遊びに来ている。

そんなご家族。

お嬢さんも、しっかりと挨拶のできる感じのいい。

それでいて父には厳しい、みたいな。

仲がいい証拠ですよ。

最近では、運転免許を取得されたんでしょうね。

初心者マークが張ってあります。




もうね、








ボッコボコ。

もうね、あれよあれよと。

お父さん、なんかの冗談だと思いたいでしょう。。。。。

かわいそうに。。。。。


タクミはべホイミをとなえた

MPがたりなかった


そして、ダーマの神殿は、ハローワークではない。



crazy

D
パ、パンツが。。男ってバカだなー。そんな風にご覧ください。
なかなかに破天荒。で、ジョーペリーのソロが最高。