2017_02
09
(Thu)16:44

南極点へたどり着くことができるのか

ガッツクライミングジム


いま、僕の中でルーフで端っこまで行ってやろう。っていうのが大流行。
もともとは、「黄色い壁の隅から数手先にあるでっかいガバ」まで、行こうとしていたんです。
で、先日ようやくそこまで行けるようになったんです。
で、そこでクリップしてテンションのコールをしたところ、SS木氏が
「あれ?そこでやめちゃうんですか?まだ先に行けますよ」
と。

いや、まぁそりゃホールドはついてますけどね。
しんどいじゃないですか。
と、思ってはみたものの、そういわれると行ってみたくなるのがワタシの性根というもんでして。







ここからあと7手。
さしあたって、落ちたところから2手の「のどちんこ」のようなホールド。
のどちんこっていうか、ノビタ金玉っていうか。
元気な時に片手で持つなら、なんてことはないんだけれど。終盤に出てきちゃうこいつ。
これのマッチが絶望的。
で、そこからの遠いホールドさえ何とかなればなんとかなるかな?


ふにゃふにゃの体幹が悲鳴を上げております。
はたして・・・・
2017_02
07
(Tue)11:07

お助けパーキングブレーキ 作ってみた

うちの工場の前に、キリンの自動販売機を置いているのですが、コーヒーや紅茶、炭酸のジュースなのかにレッドブルが混ざっています。

yjimage_201702071037175db.jpg


ほかの飲み物より、お高いのですが割と出ているようです。
で、私の血縁関係者がときどき工場に来るのですが、これをみて
「あの高いジュースは何か?」
と、気になっていたようで。
で、こうこうこういう飲み物で、いうたらリポビタンデーみたいなもんであると理解したようです。
おおむねあってるんじゃないですかね?

で、ある日
「ディオでレッドブルが半額以下じゃったけん買ってきたよ!!箱で!!」








なるほど。
これでモリモリ働けるぞー()




さて、
最近夢中になっているオフロードバイク遊び。
泥んこのスキー場や、雪の降った牧場などでああでもないこうでもないと、走り回っているのですが、いかんせん技術レベルが低いもので、いろんなところでエンストします。
エンジン再始動はトラディショナルな方法でして、キックスターターなんですよ。
平たんな場所でもたいがい難儀なんですが、上り坂の途中、足場の悪いところなんかですと、それはもうツイスターゲームみたいなことになります。
キックしたいけど、リアブレーキが足元にあるのでブレーキ解除しないと蹴れない。
前ブレーキもかけてるんですけど、リアブレーキ解除するとたちまちずり下がる。
ずり下がるとさらに条件悪くなる。
変な体制になる。
股が裂けそうになる。
バイク倒れる。
起こす。
起きない。
足が滑る。
つらい。

と、まぁひどいことに。
ってことで、対応策といたしましては、

①途中で止まらない技術を手に入れる
②セルフスターター付きのバイクに乗り換える
③そもそもそんなところに行かない
④そもそもバイクをやめる

というところでしょうか。
1案については、ごもっとも!ごもっともだがそうはいかないのが人の道。
2案については、無い袖は振れないです。却下
3案4案なんてのは、やだ。の一言。

で、だ。
自動車学校で坂道発進のときに、サイドブレーキを利用した覚えがある方もいらっしゃると思うんですが、いかがでしょうか?

ってことで、パーキングブレーキを設置するべく思案してみました。



2017-02-06_12-42-22_995.jpeg
ざっと形を考えまして

2017-02-06_12-48-59_762.jpeg
コンターマシンで切ってみる


2017-02-07_09-41-08_547.jpeg



2017-02-06_12-53-48_817.jpeg
曲げて

2017-02-06_13-03-27_675.jpeg
仮に取り付けてみたら、干渉がないか確認



2017-02-07_10-06-44_433.jpeg
で、数回のトライアンドエラーののちに



一旦、試作品を作ってみました。


2017-02-07_09-56-17_724.jpeg
若干の細工を施したら





こんなんできました。
とりあえず、アルミと鉄で作りましたが、ステンレスのレーザー切を発注しました。
いくらか余計に発注したので、人柱になりたい方。コンタクトまってます。



そんなもんに頼ってちゃだめだ、なんて、そんなことことぐらいで参ってしまうような、そんな人間ばかりだったら、まだ空に飛行機は飛んでいなかっただろうし、アメリカ大陸だってまだ見つかってなんかいないだろうぜ(何の本だったか忘れちゃったテヘ)


あ、あと、あくまでもテスト段階なので、察してください
2017_02
02
(Thu)13:19

今年最初の御乱心

すごい買い物をしてしまったのだ


2017-01-16_14-29-09_475.jpeg
YZ125


中古車なんだけれど、レーサー。
エンジンかけたら、随分と騒々しい。
エアコン、パワステ、HDDナビ。などの快適装備は一切なし。
エンジン始動も、キーシリンダーがあるでもなく、ただキックペダルを蹴っ飛ばすだけ。
もしかしたら平成も終わるんではなかろうか?というこの時代に。
キャブで2stでキック。
数十時間でオーバーホールを要求するエンジン。


万回るエンジン。はたして・・・・・・・


去年買った、新車のWRは売り飛ばした。さらばWR。
ようこそYZ。



引き取りに行ってきて、すぐに乗り回したいんですが、なんせナンバープレートってものがついていないので公の道路では乗ることができないバイクなんですな。
箱庭、私有地、サーキットなどに出向いて遊ぶ専用車両。


しかし、納車後の週末は


2017-01-21_17-24-40_340.jpeg


2017-01-21_19-19-41_991.jpeg
スラッシューーーーーーー

2017-01-21_21-33-18_949.jpeg


もしかしたらアクセルがエリックマーチン的にワイドボディーに換装されてるかなー?
って予想してたんだけれど、まぁその通りでした。
でも、やっぱり行ってよかったな!


2017-01-21_22-08-20_647.jpeg


2017-01-21_22-20-12_124.jpeg
かえりにラーメン食べた。



2017-01-25_20-21-01_098.jpeg
留守番によるストレスで荒ぶる犬

2017-01-28_21-43-30_274.jpeg
そんな目でみんな







で、先週末。
テージャスランチにて初乗り!

G0010403.jpg


G0080491.jpg


G0080481.jpg


びっくりするぐらい楽しいんですけど!
びっくりするくらい滑る・・・・
で、とってもガソリンが減る(笑)



2017-01-31_16-58-05_327.jpeg

どうせすぐボロボロにするのに、純正の外装に戻してデカール貼った。
ワタシとてもご満悦




Welcome To The Jungle

2017_01
13
(Fri)17:24

覆水盆に返らず

2017年はですね、
暴飲暴食を控えてですね、
ま、
飲のほうはですね、
よくてウーロン茶、
悪くてコーヒー牛乳あたりではあると思うんですがね、
食のほうはですね、
ポテトチップスやカール、
あとは、
ラーメン、
お肉全般、
キナコたっぷりのおはぎ等ですね、
なるべく
おおよそ
今よりも控える方向でですね、
穏やかに推移していく感じでですね、
やっていけたらいいな~。
なんて思っている次第です。
ハイ





最終的に、こんな感じでバッキバキに腹筋割りたいなと。思いますよ。




ところで、本通りに一蘭ができたときに、喜々としてでかけて食べたんですよ。
もう2年位前になりますか?
僕たち夫婦ってのは、二人で出かけては事前にリサーチした飲食店に、飲食しに行く!
こういった楽しみを見出しておりまして、いろんなところに出没します。

で、ま、リサーチといってもネットの情報ですので、皆さんご存知であったり、
そもそもが人気があるから、我々のもとに情報としてあるわけですので、人気店であることがほとんどです。
当然、時間帯を少しずらす。などの、方策をとらなければ、行列に並ぶ。ということにはなりますよね。

で、その一蘭に並んでいるときのことなんですけど、マチナカですし人も多いんですな。
そんな中、行列があれば
「なにごとだ?」
と、思う人も多かったんではないでしょうか。
その先にある看板を見据えて
「あぁ、あのラーメン屋がここにできたのか」
と合点がいく人、また、
「おぉ!ワシも食べたい!」
と並ぶ人、と、様々であろうことは想像どおりのリアクション。

なかでも強烈なのが、俗世間の俗っぽいことを解脱の高みから見下ろして、
「行列してまでラーメン喰いたいもんかね」
「意味わからんわぁ」
と、並んでる我々俗物に聞こえるように、ご教授くださるニルヴァーナ済みの高貴な方々の声も聞こえてきました。
おまえしらけるわ
ありがたいことばですね。


他人の行動が自分の主義と違った場合、やっぱり言葉に出すことが重要なんでしょうね。
僕なんかだと、心で思ってもなかなか言わないかな。いや、言うのかな。
とても大陸的だな。と思ったりします。


あと、テレビの話してたりすると、ご丁寧に近づいてきて
「テレビみないんだよね~」
って、やはり俗っぽくない自分アピールされる高貴な方もいらっしゃいますよね。
わざわざ楽しく話しているところに混ざってきて伝える情報ですか?
しらんしありがとうございます。


あ!最近の音楽わかんないアピール。ってのもありますね。

ま、なんでも好みの問題なので、見ないこと、並ばないこと、最近の音楽聞かないこと。
そしてそれらをバカにすること。
非常に男らしく、知的で素敵なスタイルだとは思いますけれど。
そういうのはそういう話が合う人同士で、話していただいて、どんどん世界を広げてもらって、グローバルにシェアを拡大して、どんどん遠くに行ってくれたら、俗っぽい我々からすると住みやすい平和な世界が訪れると思います。
(だめだ、シェアを拡大されたら住むと来なくなる)

気を付けないと、とてもダサい大人の感じしますね
ほんと、みなさんのおかげです。


そんな風にして、生活の彩りについて考えていたら、するりと握りしめた手のひらから零れ落ちるものが、






2017-01-07_18-57-21_000.jpeg

新年早々バッキバキですな。
おもしろくなってきやがったぜ(泣

2017_01
10
(Tue)14:46

タイトルなし


「あの時ああしてれば、とか、こうしてれば、とかいうのは、結局どっちを選んでいても同じような結果になるんだって」
終末のフール 伊坂幸太郎


よっしゃ、わかった。